人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定食屋・弁当・おむすび

まいどおおきに食堂 東新宿食堂

まいどおおきに食堂 東新宿食堂_c0152767_12451138.jpg

仕事で東新宿に行く機会が多いので、以前から気になっていたお店です。
東新宿食堂と書いてあったので、最初はチェーンではなく個人経営なのか?と思ってましたが、どうも調べると「まいどおおきに食堂」というチェーンのひとつ、東新宿にあるから東新宿食堂というみたいです。なるほど。

店内は割と広いです。
分煙化されてますが、テーブルが離れてエリアがわけられているだけなので、煙は漂います。完全な分煙ではないので注意。テーブルにはセルフでお茶の入ったポットが置かれていました。
セルフ形式でおかずをトレイに取り、ご飯とお味噌汁は口頭で注文すると、温かいものを出してくれます。そして最後にレジでお会計。セルフうどん屋さんの食堂版。
子供の頃に地元にこんなお店あったなあ、と懐かしくなりました。そこは完全個人経営のお店だったからメニュー少なかったけど、ここは結構多いですね。

小鉢(ほうれん草おひたしとか、納豆とか)は50円~100円程度、きんぴら等で200円程度、魚や肉になると400円~600円程度。一品ずつ見ると「おっ、安い!」と思ってついついトレイに乗せてしまうのですが、自分好みの定食が完成すると実は結構いい値段いってたりするので注意。
今回はなんだかんだ1000円越えてしまいました。
普通の定食屋でワンメニュー頼んだ方が安くあがったりして、と少し思いましたが、自分で好きなものを選んで自分の定食を作るのってやっぱり楽しい。たまにはいいいかもです。

今回は欲張って魚(ほっけ)も肉(肉野菜炒め)も選んでしまいました。あと、とろろ。
一応、温かいおかずは保温器?に入ってましたが、若干ぬるい感じなので備え付けのレンジで温めるといいと思います。店の隅にあったから私は気づかず食べてしまいましたが…。
うどんなど、麺類も若干メニューありました。これも注文するとその場でゆがいてくれるみたい。

完全セルフなのでサービスやら雰囲気やらはなんとも言えませんが、値段の割に味はまあそこそこいいかな、と思いました。さすがに素材の質や産地まではこだわっていられないけれど、和食中心メニューだから体にはいいと思います。たぶん。
池袋にもあるみたいだけど駅から遠いので、東新宿食堂に通う事になりそうです。

●店舗情報
店名:まいどおおきに食堂 東新宿食堂 (ひがししんじゅくしょくどう)
住所:東京都新宿区大久保1-1-45 新宿セントラルハイツ1F 
電話番号:03-5291-1870
営業時間:無休/11:00~翌5:00
HP:http://www.shokudo.jp/index.html


by nalu_3_lin | 2009-05-22 12:44 | 定食屋・弁当・おむすび | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記