人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば・うどん・麺類

山元麺蔵

これ3月に訪れたお店なんですが…。

山元麺蔵 _c0152767_10503999.jpg

京都旅行で京都動物園を訪れた際に、近くに人気のうどん屋さんがあるよと教えて頂いたので立ち寄ってみました。時間の都合で開店前に着いてしまったのですが、気づいたお店の方が開店10分ほど前に中に入れて下さり、開店と同時にうどんを出して頂けるように事前にメニューを見せて下さったので嬉しかったです。
(開店時刻までは入り口すぐの待合い席、開店時刻になったらカウンターへと案内されました。)

山元麺蔵 _c0152767_1051121.jpg

どうも、京うどんというよりは香川のさぬきうどんという具合で、麺はもっちりしてたしコシもありました。京都の味、とは少し違うのかもですが、実際うどんは美味しいと思ったし、評判のお店でとりあえず食べる事が出来ただけでも旅のよい思い出です。
開店時刻が過ぎるとあっという間に満席に。少し待ったけれど、行列に並ぶ事を考えればどうって事なかったですね。

山元麺蔵 _c0152767_10511934.jpg

山元麺蔵 _c0152767_10512864.jpg

うどんのメニューとトッピングのメニューが2種類ありました。

山元麺蔵 _c0152767_10515064.jpg

注文したうどんは肉味噌うどん(780円)にせっかくなので葱と胡麻(100円)と卵(70円くらい?)をトッピングしてもらいました。卵は全卵と黄身だけと選べるみたいです。
肉味噌うどんはお味噌が別皿で運ばれて来たので、最初に素のおうどんだけで味わう事もできます。おつゆは少し甘めに感じました。ボリュームは女性のランチとしては多いかな?という程度。
肉味噌がピリ辛味で、ある意味うどんの出汁の味とかを消し去ってしまってたんですが(笑)、コレはコレでありかな。美味しいと思った。家で真似したいです。
出汁は薄過ぎず濃過ぎず、美味しく最後まですすらせて頂きました。
葱と胡麻もトッピングにしてはたっぷり入ってて嬉しい。

山元麺蔵 _c0152767_105284.jpg

カウンター越しにキッチン全体が見渡せるのですが、何度もお店の方が「お待たせてしてすいません」と謝って下さったり、お水を運んで下さったりと、気遣いがすごいなあと感心させられました。
続々とお客さんが入って来るので食べたらサッサと席を立ってしまったんですが、レジでお会計する時も「長い事お待たせしてすいませんでした」とまた謝られてしまいました。開店前から待ってたのはこっちの勝手なのに、すごくお客さんに気配りされてるんですね。
客層は観光客と地元リピーターっぽい感じのお客さんと半々くらいに感じました。混んでるので、強制的にカウンターの奥から順番に詰められていく感じです。
ゆっくりと味わう雰囲気は無いかも知れませんが、一度は食べてみるといいかも。
また京都に行く機会があれば立ち寄りたいです。

●店舗情報
店名:山元麺蔵 (やまもとめんぞう)
住所:京都府京都市左京区岡崎南御所町34
電話番号:075-751-0677
営業時間: [月・火・金~日]11:00~19:45(L.O)
[水]11:00~14:30(L.O)
ランチ営業、日曜営業
定休日:木曜・第4水曜(祭日の場合は翌日休業)
HP:http://yamamotomenzou.blog.shinobi.jp/

※JR京都駅から市バス5系統「動物園前」下車徒歩1分


by nalu_3_lin | 2009-06-24 10:55 | そば・うどん・麺類 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記