人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメン・つけ麺

無敵家

無敵家_c0152767_15445313.jpg

昔はすぐ隣の光麺の方が行列出来てた記憶があったんですけど、知らない間に無敵家の方が長居行列が出来るようになりました。
場所はジュンク堂の道を挟んだ向かい、びっくりガードの脇ですね。
時間や曜日にもよるのですが、いつも見かけると10人以上はズラリと行列が出来ているお店なので、並んでまでラーメン食べる元気のない私は素通りばかりしてました。たまたまジュンク堂に用事があって通りかかった時、3人しか外に並んでいないのを目撃し、「今しかない!」と迷わず並んでみた。みな考える事が一緒なのか、あっという間に私のうしろにもゾロゾロと行列が出来た。すげえ。

無敵家_c0152767_15453632.jpg

並んでいると店員さんがメニュー表を手渡してくれ、その場で注文も出来ました。
ねぎ豚麺(1080円)を注文。
1000円以下のラーメンもありましたが、主流は1000円前後のラーメンみたいです。自家製ぎょうざ(400円)などのサイドメニューやトッピングをつけると余裕で1000円オーバーです。
特にラーメン大好きって訳でもない自分からするとちょっと高いかな、と感じました。

並んで10分しないうちに店内へ、カウンター席について5分程度で注文したラーメンが出て来ました。スープは熱々。チャーシューもほんのり温かいです。
脂が浮いたコッテリ系のスープですが、環七 下頭橋ラーメンで鍛えられている(?)自分としてはそんなにくどくも感じませんでした。もっとドロリとしててもいいかも。
しょっぱさもそんなに強くなくて、なんといえばいいのか「ちょうどいい味」って感じだった。
一般的な美味しいラーメンの味ってこういう味なのかなあ、と。私が好きなラーメンの味ってやたら味が濃いとかケミカルな味が多いので本当のラーメン通からすると邪道なのかも知れませんが、特筆するような点があまりなくて…。優等生っぽい美味しさって言えばいいのかなあ。

無敵家_c0152767_15461262.jpg

自家製ぎょうざ(400円)もまあ普通に美味しかったです。
もっと焦げ目があっても良かったかな。

結論としては行列に並んでまでしてはもう行かないかも、です。
話のネタになるので一度行ってみてもいいと思う。

●店舗情報
店名:無敵家 (むてきや)
住所:東京都豊島区南池袋1-17-1 崎本ビル
電話番号:03-3982-7656
営業時間:10:30~翌4:00
HP:http://www.mutekiya.com/



ジュンク堂の道を挟んだ向かいにあります。ビックリガードの手前。
時には深夜にもかかわらず10人以上並んでいる時もあったりするので、行けばすぐわかると思う。
by nalu_3_lin | 2009-11-05 15:43 | ラーメン・つけ麺 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記