人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子・甘味処

うさぎや

うさぎや_c0152767_13275280.jpg

前から行きたいなー、食べたいなーと思っていたうさぎやのどら焼きをやっと食べる事ができました。いまいち場所がわかりにくいなあと思っていたのですが、上野駅(アメ横口)から大通り沿いにまっすぐ歩くと時間はかかるけどわかりやすかったです。
御徒町駅の方が近いとは思う。

入り口には店名の通り、うさぎさんがお出迎え。
中はシンプルで、店頭のガラスケースに見本が1品ずつ出てはいますが、デパ地下とか他店に比べると割と地味な印象を受けると思います。
お客さんの大半はどら焼き目当てです。だからか、店の方も慣れた感じで注文を受けると奥へサッとどら焼きを取りに行く感じ。
5個入りなど箱にすでに入っていて手みやげ専用のボックス入りのものもありました。

うさぎや_c0152767_1328538.jpg

どら焼きは1個180円。
素材はとてもシンプルで、小麦粉、あんこ、はちみつなど4種類か5種類程度しか原料としては使われてないそうです。
日持ちしないと聞いていたので、ちょっとお行儀悪いですが購入してからすぐに近場でどら焼きを食べました。ほんのりと温かかったです。

うさぎや_c0152767_13282087.jpg

一言で言うと和風ホットケーキにあんこを挟みましたって感じかな。
はちみつのほのかな香りと風味を感じる事ができました。生地はしっとり系。あんこは崩れかけの粒あんですが、ところどころにこしあんのような滑らかさも感じる事ができました。
厚みはそれほど無いですね。
だけど、円のふちギリギリまでしっかりとあんこが挟まっているのでたっぷり入っているなあという印象を受けます。
お土産用に1個、翌日食べてみましたがやはりちょっとだけ固さを感じました。それでも市販のどら焼きよりは柔らかい方だとは思うけれど。

上品などら焼きなのでお土産にいいかも。
店内に座席?が2個ほど用意されてたけれど、イートインスペースでは無い(と思う)のですぐ食べたい方は食べれる場所をどこか確保した方がいいかもですね。

●店舗情報
店名:うさぎや(うさぎや)
住所:東京都台東区上野1-10-10
電話番号:03-3831-6195
営業時間:9:00~18:00
HP:http://www.tctv.ne.jp/usagiya/


by nalu_3_lin | 2010-02-02 13:30 | 和菓子・甘味処 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記