人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン・サンドイッチ

東京あんぱん豆一豆

東京あんぱん豆一豆_c0152767_1520348.jpg

2010年3月28日にオープンしたばかりの東京駅改札内、エキュート東京
訪れたのは4月3日ですが、オープン後最初の土曜日という事で夕方過ぎの時間にかかわらず、大変混雑していました。
一番人気は生カステラが売りのHana SYUMPOOというお店みたいでした。
(写真の右手の行列はそのカステラに並んでいる人々。)

私のお目当ては豆一豆というあんぱん専門店。
豆一豆と書いて「まめいちず」と読むそう。あんぱんと言えばやっぱりあんこ=豆が命ですからね。
メインは豆褒美(250円)という、豆がギッシリつまったあんぱんなんだそうですが、焼き上がり時間が決まっているらしく訪れた時は「次回は20時の焼き上がりでーす」と告知されていて、そこまで待てなかったので今回は諦めました。
店頭で頂いたリーフレットにはあずきコロン(160円)とかあんバタースティック(180円)とか、あんぱん以外にもあんことパンのコラボ商品らしきものがあると説明書きがあったのですが、夕方過ぎだったからなのか、店頭にはあんぱん以外並んでいませんでした。
数量限定なのか?ちょっと残念。
名古屋方面出身の方なら小倉トーストとかお好きだと思うのですが、例にもれず私も大好きなので食べてみたかったです。これは次回の課題だな。

東京あんぱん豆一豆_c0152767_1520886.jpg

購入したのはモチモチアンパン(160円)。
エキュート東京特集のテレビかネットの写真で見た、「東京」と大きく焼き印が押されている薄っぺらいあんぱん。
こういうベタなものの方がかえって東京土産として喜ばれやすいというか、わかりやすくていいと思うよ。価格も手ごろだからいくつでも買えるしね。
モチモチって、てっきり生地がモチモチなのかと思ってたのですが、生地は普通。
というか、むしろ少し乾燥気味…?

東京あんぱん豆一豆_c0152767_15205033.jpg

全然モチモチじゃないじゃーん!と思って二口目を食べたところ、中から突然求肥(ぎゅうひ)が出て来てビックリしました。あ、こっちがモチモチなのね、みたいな(笑)。
ものすごく粘着系な求肥です。でもそれがあんことパン生地と絡まって、ちょうどいい。
美味しいと思った。モチモチ系好きな方は是非。

東京あんぱん豆一豆_c0152767_1521385.jpg

もう1個は季節のあんぱんって事で桜あんぱん(180円)買いました。
なんともフォトジェニックですね。モチモチアンパンと比べると、生地は少ししっとり(表面はテカテカだけど)してましたが、弾力はあまりなく固いというかしっかりとした生地です。

東京あんぱん豆一豆_c0152767_15211615.jpg

割ってみると中までほんのりピンク色で見てるだけで嬉しくなります。これもぜひ人に差し入れしたいパンだと思う。もちろん、あんこもちゃんとピンク色。
くどくないサッパリとした甘さのあんこと、パンの上に乗っている桜のほんのりしょっぱい感じがまた合うんですよ。お茶を煎れて一緒に食べたい味です。

わざわざ買いに走るほどでもないけれど、お土産にちょうどいいので東京駅を通過する事があれば電車を降りて買ってもいいかな、と思わせてくれるパン屋さん発見って感じ。

●店舗情報
店名:東京あんぱん豆一豆(まめいちず)
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内1Fサウスコート内
電話番号:03-3211-9051
営業時間: 【月~土】8:00~22:00
【日・祝】8:00~21:00

エキュート東京公式サイト

グランスタに比べるとだいぶ狭いのでかなり混雑してます。
逆にグランスタが今空いてるから人気のかりんとうとか並ばず買えてラッキーかも。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2010-04-03 15:18 | パン・サンドイッチ | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記