人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子・甘味処

京都宇治 森半 エキュート東京店

オープンしたてのエキュート東京内にて購入。
京都・宇治からお抹茶スイーツを届けて下さる、森半さんです。名前はなんとなく知ってましたが商品を購入したのは初めて。インターネット通販でも購入できるそうです。
お抹茶を使ったロールケーキなども美味しそうでしたが、やはり一人では食べきれませんのでどら焼き2種を購入しました。他にもクッキー系のお菓子やおまんじゅう?か何かも売っていたので、一人分のおやつを買いたい時にも便利ですね。

京都宇治 森半 エキュート東京店_c0152767_13151955.jpg
抹茶のどら焼き(180円)。

京都宇治 森半 エキュート東京店_c0152767_13153486.jpg
購入日の翌日に食べたのですが、皮が翌日でもフワフワで驚きました。しっとり感もちゃんと残ってます。弾力はあまり無く、とにかく軽い皮です。

京都宇治 森半 エキュート東京店_c0152767_13154556.jpg
その中には色鮮やかなグリーンの抹茶の生クリーム。
宇治抹茶、小豆餡、白餡を絶妙に混ぜ合わせた生クリームとの事で、こちらはそれほど軽くはなく若干の重みがありますが皮とのバランスは良いですね。皮が軽いからね。カスタードが苦手な人にも良いと思う。くどくない甘さ。お茶の風味もまあまあ残ってたと思う。

京都宇治 森半 エキュート東京店_c0152767_13155921.jpg
もう1個、変わり種のほうじ茶のどら焼き(180円)。

京都宇治 森半 エキュート東京店_c0152767_13162078.jpg
なんとなくのイメージですが、抹茶よりクリームの量は少ないかな?と感じました。原材料の違いなのか?こちらもそれほど甘くないクリームですが、翌日だった為か香ばしさはあまり無かったです。でもほうじ茶の味ってのはわかったよ。
ほうじ茶、小豆餡、白餡を絶妙に混ぜ合わせた生クリームとの事。
抹茶に比べると渋いというか、上品な感じですね。

皮か種かわからないですが、ハチミツを使っているそうなので全体的に口当たりが柔らかいというか、優しい甘さがします。どら焼きなんだけど、皮だけ見るとパンケーキみたいなスフレのような軽さもあるので、サクッと食べれて良いと思う。
パッケージが渋いので年配の方向けのお土産にもオススメします。

●店舗情報
店名:京都宇治 森半 エキュート東京店(きょうとうじ もりはん)
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅改札内1F サウスコート ecute東京
電話番号:03-3211-8920
営業時間:[月~土]8:00~22:00
[日・祝]8:00~21:00
HP:http://www.kyoeiseicha.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2010-04-12 13:16 | 和菓子・甘味処 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記