人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定食屋・弁当・おむすび

肉だわら 宮崎本店

肉だわら 宮崎本店_c0152767_16461468.jpg

肉だわら 宮崎本店_c0152767_16463417.jpg

西武池袋第九回 全国味の逸品会に出展していた肉だわらを購入。
お目当てのチーズがなかったのは残念です。バーナーで炙ったりして危ないから?

肉だわら 宮崎本店_c0152767_16465774.jpg

仕方ないので塩肉だわら(300円)を購入。

肉だわら 宮崎本店_c0152767_16471659.jpg

味はそのまんまで申し訳無いですが、焼き肉屋さんで塩ダレのお肉を食べた時の味。
肉本来の旨みが~、とか、お米の旨みが~、とかはわかりませんでした。そもそも、なんでこれが宮崎名物なのかな?とずっと不思議だったんですけど、公式サイト見ても別に宮崎の素材で作っているよ、と書かれているだけで、素材さえ揃えば宮崎でなくとも作れそうな…(汗)。
実際、下北沢発祥の似たようなおにぎりもありますよね。

肉だわら 宮崎本店_c0152767_16473132.jpg

塩ダレ焼き肉は嫌いじゃないですし、この肉だわらも決してまずくはありません。
むしろ好みの味なんです。でも、一度食べたしもういいかな、と思ってしまいました。
理由は色々ありますが…。
純粋に高いと思う。1個でお腹がふくれるようなサイズでもないし、かと言って2個買って500円以上するのもどうかと思う。
外側のお肉のタレがもっと中のおにぎり部分に染みこんでいるかと思いましたがそうでもなかった。という事は、肉をはがすとただのおにぎり…。
サイズと形が売りだと思うのでこういうのはなんですが、食べにくい。タレがぼとぼと落ちて来そうだし、部分的に肉が噛みちぎれないところもあったりして女性は特に気を遣う食べ物だと思う。
お米がなんかギュウギュウに固められており、ふっくら感は皆無。そしてなんかベタつくというか、おにぎりだけで見るとあまり美味しいとは感じなかった。

並んでまで食べようとは思わないけど一度食べる機会があれば食べてみるのもいいと思います。

西武池袋の催事での様子…。
人気があるからなのか、夕方に行ったらすごい行列で出店スペースから少し離れた場所に並ばせてました。
が、やたら行列が進むの遅い。隣のイカ焼き屋さんとかサクサク進んでるのに…。
どうも明太マヨネーズを注文すると出すのに時間がかかるっぽい感じでした。醤油と塩の定番商品は割とあっさり出て来ます。あと、いくつもまとめ買いする時も時間かかりそうだったな。
自分は塩肉だわら1個だったからサッと買えて良かったけれど。

社長?店長?みたいな恰幅のよい男性がレジの横で無駄に突っ立ってました。
肉だわら出て来るの遅いとお客さんもポケーッと突っ立ってるだけになっちゃうから、なんか色々話題を振ったりしてたけど正直無理してるなあ…って感じだった。自分だったらイラッとすると思う。
かと言ってレジする訳でもなく調理する訳でもなく、あの人は何しに来たんだ?って感じ。

●店舗情報
店名:肉だわら 宮崎本店 (にくだわら)
住所:宮崎県宮崎市中央通7-22 ノムラビル1F
電話番号:0985-27-5201
営業時間:11:00~18:00
HP:http://www.nikudawara.jp/index.html

↑こちらは宮崎県の本店の情報です。私は西武池袋の催事で購入しました。
都内でもあちこちの催事に出店しているみたいなので、どこかで食べる事が出来ると思います。
by nalu_3_lin | 2010-04-23 15:09 | 定食屋・弁当・おむすび | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記