人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステーキ・ハンバーグ

牛の家 池袋

牛の家 池袋 _c0152767_9225378.jpg

滅多に行かない池袋西口でランチをしようと思い、食べログで知ったこちらのお店に行ってきました。
事前にネット検索しましたが公式サイトらしきものが存在せず(経営?してる会社のサイトらしきものは発見しましたが)、メニューも何も予備知識ゼロで行ってきました。

地下鉄のC1番出口を出てすぐの場所です。駅を背にマルイの先を少し行ったところの道の反対側。
概観はラーメン屋さんのような焼肉屋さんのような感じですが、店の外にメニューや価格を載せた看板が出ているので初めてでも入りやすいかなと思いました。小心者なので、何の店なのか、価格帯はどれくらいなのかを知らないと怖くて入れないwww
昼時だったからか、サラリーマンや作業着の男性客が店の外でウロウロしていて、男性客オンリーの店なのか?と不安になりましたが中に入ってみると意外と若い女性客もいたので安心しました。カウンターのみですが、オサレ系ラーメン屋さんのような雰囲気でテーブル(カウンター)の上もスッキリ片付いてるし好印象です。

牛の家 池袋 _c0152767_9231765.jpg

食券制でしたが、メニューはすべて肉系。そしてすべて鉄板のまま出てくるスタイルでした。
ペッパー○ンチに似てるなあと思いましたが、ボリュームや盛り付けについては若干こちらが洗練されているというか気が効いてるかな、と。
(B級グルメ大好きなのでペッパー○ンチも好きなんですけどね。)
ガッツリ肉を食べたい気分だったので、ハラミステーキとハンバーグに目玉焼きがプラスされているセット(980円)の食券を購入。
自動的にライスと味噌汁がついてきます。サラダなどは個別で購入。
席に着くと「ごはん大盛り(無料)できますけど?」と聞かれましたが、肉のボリュームが写真で見た限りではすごそうだったので普通盛りでお願いしました。あとから頼むとお代わりになってしまい、確か100円追加されてしまうはずなので注意が必要です。
待つこと7分程度で鉄板が運ばれてきました。
目の前でソースをかけて下さるのですが、肉汁が飛び散るので紙ナプキンをしいてくださいといわれます。確かに肉汁がはねたよ。

牛の家 池袋 _c0152767_923442.jpg

ハラミは硬くもないし、柔らかくもない、ちょうどいい質感でした。厚さもほどよい。
あぶらっこさも無かったので結構ペロリと食べることが出来たし、後味が変にくどく残るようなこともなく。ギトギトしてませんでした。
ハンバーグは見た目より柔らかめ。焦げ目がついてたので、表面だけでもパリパリかな?と思ったけれど、全体的に柔らかく、これはこれで美味しいけれど個人的な好みではなかったのでちょっと残念でした。
でもハラミが結構しっかりしてるから、食感の違いがあってセットとしてはよかったのかも知れません。
目玉焼きはハンバーグと絡めて頂きました。
他にポテトともやしの炒め物(温かいナムルのような…)が付け合せで乗っていたんですけど、こちらも結構な量が乗っていたので肉だらけにならずいい箸休めになりました。

牛の家 池袋 _c0152767_9235995.jpg

残念だったのは、ハラミにもハンバーグにも同じソースがかかってしまうので味が全部一緒になってしまったこと。
そしてそのソースは何種類もあるわけでもなく(もしかしてあるのかも知れないけれど私が見た限りではなかった)、しょうゆベースのちょっと酸っぱい系のもので好みの味ではなかった。というか、特徴がないのであまり味の印象が残ってない。
ガーリックチップも結構のっかってたんですけど、あんまり香りがたってなかったし食べても味がわからなかった。
(でもこれ、マズイ訳じゃなくてあくまで私個人の味の好みの話なんであんまり気にせんでください。)

ボリュームとコンセプト、価格はかなり気に入ったので、そのうちソースの種類とかメニューが増えるといいなあ。
またお肉食べたいときに行きたいです。

●店舗情報
店名:牛の家(うしのや)
住所:東京都豊島区池袋2-14-3
電話番号:03-5911-7361
営業時間:11:30~0:00
by nalu_3_lin | 2010-10-07 09:22 | ステーキ・ハンバーグ | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記