人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜

冬瓜

冬瓜_c0152767_011846.jpg

巨大な冬瓜を見かけたので衝動買いしてしまいました。

冬瓜_c0152767_0113275.jpg

なんと500円!
スーパーとかだと手のひらサイズの冬瓜のさらに4分の1とかが198円なのでかなり安かったです。
しかし重かった。1kgあったと思う。

冬瓜_c0152767_0122440.jpg

こんなに大きいのです。

冬瓜_c0152767_0124171.jpg

大きすぎるのでまな板からはみ出してしまいます。
とりあえず輪切りにしてから皮をむきました。冬瓜の皮はかなり固いので根気がいります。
中央のワタの部分と、皮も一応食べれるらしいのですが、調理が面倒なので今回はポイしてしまいました。
ごめんなさい。

冬瓜_c0152767_0135835.jpg

輪切りですらこのサイズ。

冬瓜_c0152767_0142262.jpg

冬瓜のレシピ、あまり知らないので私はいつも味噌汁の具にするか中華風スープにして食べちゃってます。
冬瓜の名前の由来は夏に収穫しても冬まで保存が効くから。というわけで、これは夏の野菜。食べると体を冷やす効果があるので、冬に食べる場合は生姜などを一緒に入れるといいです。

冬瓜_c0152767_0155449.jpg

保存が利くといっても、包丁を入れてしまうと水分が出てきてしまうので、一度きったらすぐにラップして冷蔵しないと腐ります。冷凍してもいいけど、冷凍したものをスープに入れるとなんかフカフカなスポンジみたいな食感に変わっちゃうんですよねー。食べてる感じがしないの。
皮は細かく刻んでキンピラにしたり漬物にしたり、ちょっと工夫してみたけどやっぱり固くて私はあまり美味しく頂くことができませんでした。残念。
Commented by 名無し at 2014-06-07 11:56 x
こちらの画像が盗用されています
盗用したのは中国料理天津というブロガー
http://blogs.yahoo.co.jp/blood_seat_remark

証拠記事
http://megalodon.jp/2014-0511-1249-50/blogs.yahoo.co.jp/tentyuu2014/47910388.html
Commented by nalu_3_lin at 2014-06-07 21:59
教えて下さってありがとうございます。該当記事はすでに削除されているみたいですが、魚拓を見るとうち以外からも写真をあちこちから拾っているんですかね…?盗用されない工夫も必要ですね。
ありがとうございました。
by nalu_3_lin | 2010-11-02 00:18 | 野菜 | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記