人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちごはん

しじみ

しじみ_c0152767_1640475.jpg

築地市場祭りで買ってきたしじみ。
最近サプリメントなんかでも、しじみのパワーが注目されてます。二日酔いの朝にお味噌汁に入れるとよいとか、それくらいの情報は知ってたけれどダイエットとかにもいいんだって。
これで200円でした。
同じブースであさりも売ってたけれど、圧倒的にしじみが売れてたな。

しじみ_c0152767_16421738.jpg

しかし、私こんな貝を自分で買ったの初めてだったので、調理方法がわからず…。
買ってきたその日の夜にとりあえず味噌汁に入れたけど、なんかジャリジャリするなと思ったら砂抜き?するの忘れてました。なんとなくもうすぐ食べれる状態なんだろうな、と思いこんでたの。
次の日に早速砂抜きしました。
そういえば昔、母があさりの砂抜きやってたの思い出したよ。
超適当ですが、フライパンに薄く水をはって塩を適当に入れて数時間放置。
本当は塩の量とか水の量とか時間とかきちんと測った方がいいです。ネットで検索しましょうー。

しじみ_c0152767_1646365.jpg

うっすらと貝が口を開いてるのわかりますか?
じーっと観察してると、パクパク口を開けてて「ああ、生きてるのね…」と実感。ちょっと鍋に入れるのがかわいそうに思えましたが、美味しいごはんのためです。ごめんなさい。
塩抜きしてからは小分けして冷凍保存しました。
冷凍するとうまみが増すそうです。あと使う時に楽チン。

しじみ_c0152767_16472955.jpg

しじみはどちらかというと、出汁をとるために使うって感じかな。
身が小さいので、これだけでメインにはなれないけれど私は一応、ホジホジして身まで食べました。
味噌汁とかなら出汁だけ楽しむってのもありなんじゃないですかね。
食べにくいからね。
by nalu_3_lin | 2010-11-10 16:48 | おうちごはん | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記