人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟でごはん2011夏

分水堂菓子舗

分水堂菓子舗_c0152767_0112254.jpg
中村屋まんじゅうさんからすぐのところにある、弥彦でとても人気のあるパンダ焼きを売っている分水堂菓子舗さん。昨日は到着したのが夕方だったので閉まってたんです。帰る前に食べる事ができて良かった!
分水堂菓子舗_c0152767_0113781.jpg
とても小さな店舗ですが、観光客や地元の方が次々と入店していきます。
ニッポン全国ご当地おやつランキング第1位を獲得したとかで、おやつ好きの方達に絶大な人気を誇っているんだとか。
分水堂菓子舗_c0152767_0115396.jpg
店内には簡単な飲食スペースがありましたが、大半の方はテイクアウトしていきました。駐車場がないので車で行かれる方は注意が必要です。
こちら、ちびっこ達が並んで記念撮影をしていたパンダのミイちゃん。
分水堂菓子舗_c0152767_0123779.jpg
女性3名ほどがせわしなく作業をされていました。
焼く人、レジする人、手渡す人、など作業分担がしっかりされていたのでかなり混雑していたのにテキパキと回転させてるあたりさすが!
分水堂菓子舗_c0152767_0125156.jpg
一番人気は白パンダ焼き。生地が白いの、わかりますか?
分水堂菓子舗_c0152767_0133216.jpg
白パンダ焼きの弥彦むすめ(枝豆) は130円でした。
分水堂菓子舗_c0152767_0134698.jpg
普通の鯛焼きのような茶色の生地もありましたが、白い生地は米粉を使っているのでモチモチなんです。一時期少し流行った、モッフルのような感じでしょうか。出来立てなので、すっごく熱い!
おまけに気温も暑いので、汗だくになりながら外のベンチに座って頂きました。先ほども弥彦むすめのジェラートを食べたばかりだというのに…。
弥彦むすめづくしですね。
分水堂菓子舗_c0152767_014817.jpg
パンダさん、頭から食べちゃってかわいそうですが、いただきます。
生地が本当にモチモチ…っていうか、餅でしょって感じでした。びよ~んと伸びます。
分水堂菓子舗_c0152767_0142446.jpg
少し食べすすめると、中から弥彦むすめの餡が出てきました。
鮮やかなグリーンが、白い生地に映えますね。
分水堂菓子舗_c0152767_0143464.jpg
ずんだ餅を食べる時にも思うのですが、小豆の餡よりも枝豆の餡って水分が多めというか少しシャビシャビした感じがありますね。あと、繊維みたいなものを感じます。砂糖の甘みよりも、枝豆本来の甘みみたいなものを感じました。ホックリしてます。
もうちょっと寒い時期だったらもっと美味しく感じたと思いますが、暑い中汗をかきながら熱いものを食べるってのはちょっとキツかったです。
分水堂菓子舗_c0152767_012950.jpg
しかし、なんでパンダなんだろう?

●店舗情報
店名:分水堂菓子舗(ぶんすいどうかしほ)
住所:新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦1041-1
電話番号:0256-94-2282
営業時間:通常営業時間 AM 9:00~PM 4:00ころ終了時刻はいずれも、材料なくなり次第


(2011年7月18日訪問)
by nalu_3_lin | 2011-07-18 11:59 | 新潟でごはん2011夏 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記