人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子・甘味処

御座候 池袋東武店

御座候 池袋東武店_c0152767_2131443.jpg

東武でお買い物中、ちょっと甘いものが食べたくなったので御座候で今川焼きをおやつに頂きました。
いつも数人の行列ができているこちらのお店、1個80円で今川焼きが買えるので沢山まとめ買いをしているお客さんもよく見かけます。また、1個だけ買ってその場で食べるお客さんも。

御座候 池袋東武店_c0152767_21331293.jpg

今川焼きは常に焼かれていますので、出来立てのホカホカした今川焼きを頂くことができまーす。
赤あん、白あんの2種類でどちらもつぶあんです。

御座候 池袋東武店_c0152767_2134514.jpg
赤あん(80円)
見てください、この厚み!ふわふわ、柔らかいです。

御座候 池袋東武店_c0152767_21352025.jpg

皮はふんわり柔らかいのですが、実は結構薄いのです。この厚みはほとんど、中のあんこです。
つぶもしっかり立っていて、ふっくら。

御座候 池袋東武店_c0152767_21363074.jpg

結構甘みが強いかな?でも、くどくはなかったです。
あっという間にペロリと完食。買いやすい値段もいいですね。

ところで、この今川焼きには呼び名が色々あるんだそうで…。今回、こちらの店名が御座候(ござろうそう)なので記事中では「御座候(ござろうそう)の今川焼き」と記述しましたが、ある地域ではそのまんま御座候(ござろうそう)と呼ぶそうですよ!

※今川焼き?大判焼き?御座候? 「アレ」の名前は結局なんなのか
http://j-town.net/tokyo/research/votes/188479.html

うちの地元はどうなんだろうなあ。大判焼きか今川焼きでまあ通じますね。

●店舗情報
店名:御座候 池袋東武店 (ござろうそう)
住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店プラザ館B2
電話番号:03-3590-8109
営業時間:[月~土] 10:00~21:00 [日] 10:00~20:00
HP:http://www.gozasoro.co.jp/index.html


↑冷凍食品の今川焼もなかなかイケます!
by nalu_3_lin | 2012-03-26 21:40 | 和菓子・甘味処 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記