人気ブログランキング | 話題のタグを見る

催事イベント

紫の野菜ジュース@インカ帝国展の特別メニュー

紫の野菜ジュース@インカ帝国展の特別メニュー_c0152767_21452456.jpg

上野の国立科学博物館で開催されている、インカ帝国展 マチュピチュ「発見」100年に行ってきました。

紫の野菜ジュース@インカ帝国展の特別メニュー_c0152767_21461041.jpg

お土産コーナーではマチュピチュをデザインしたパッケージのクッキーなどなど、この展示でしか購入できないオリジナル商品が並んでいましたので、よい記念になりそうです。

紫の野菜ジュース@インカ帝国展の特別メニュー_c0152767_21471070.jpg

展示を見たあとは館内のカフェでひとやすみ。
こちらは日本館の地下1Fにあります。アトリエ・ド・リーブが出店しているカフェです。

紫の野菜ジュース@インカ帝国展の特別メニュー_c0152767_21524733.jpg

上野だからなのか、パンダをモチーフとしたお菓子や恐竜をモチーフとしたお菓子が並んでいました。
こちらのダイナソークッキー(100円)、なかなか人気があるんだそうですよ。

紫の野菜ジュース@インカ帝国展の特別メニュー_c0152767_21552818.jpg

そして、こちらのダイナソーマフィン(180円)も!
フランボワーズや抹茶など数種類のフレーバーがあり、恐竜の形もちょっとずつ違ってて可愛いかったです。こちらのお菓子は自分でトレイに乗せてレジへ持って行きお会計をするスタイル。
このほか、こちらのカフェではカレーやパスタなどの軽食も頂くことができます。

紫の野菜ジュース@インカ帝国展の特別メニュー_c0152767_21571010.jpg

今回、私がこちらへ立ち寄ったのはインカ帝国展開催期間中だけの限定メニューを頂くためです。

紫の野菜ジュース@インカ帝国展の特別メニュー_c0152767_21581394.jpg

紫の野菜ジュース(250円)。
人参・キャベツ・ほうれん草などが入った野菜ジュースです。なんと14種類も野菜が入っています!

紫の野菜ジュース@インカ帝国展の特別メニュー_c0152767_21595142.jpg

サイズはなかなか大きめなカップでしたが、氷がたくさん入っているので分量はまあ普通…かなあ。

紫の野菜ジュース@インカ帝国展の特別メニュー_c0152767_2203282.jpg

甘みが強い野菜ジュースでした。飲みやすかったです。
この日はお天気がよく、汗ばむような気温でしたので冷たい野菜ジュースは体に染み渡りました。

ところで、アトリエ・ド・リーブってどこかで聞いた事あるような名前だな?と思ったら、そういえば昔サンシャイン池袋にありましたね。確かブティックモンブランとかいう、モンブラン専門店だったように記憶しています。
ダイナソークッキーなども裏ラベルを見ると池袋工場の住所が記載されていました。
クッキーの記事はまた別記事でアップする予定です。

国立科学博物館
http://www.kahaku.go.jp/

カフェ アトリエ・ド・リーブ
http://patisserie.atelier-de-reve.com/



Commented by 玉鬘 at 2012-06-02 20:10 x
初めまして。

私も『ダイナソークッキー』を買いました
素朴な昔のクッキーの味が気に入って、どこで作ったのかしら?と、裏面を見ました(笑)

12角の石のレプリカ前では、一緒に行った母の写真を撮りました。

私は鎌倉在住で、上野までは少々遠かったのですが、学生時代によく通った美術館を懐かしく眺めつつ、時間を過ごしました。
Commented by nalu_3_lin at 2012-06-03 15:43
>玉鬘さん
コメントありがとうございます。裏面を見てほぼ毎日過ごしている池袋の店の名前があった!という出来事が実は結構あります(笑)。池袋から板橋方面にかけて、食品関係の会社や工場が結構あるみたいで有名どころのお菓子の下請けなんかも割りとやっているみたいです。

鎌倉も美味しいお店が沢山ありそうですね。ガイドブックで人気のお店はチェックしているのですが、やはり都内からだと遠く感じてしまってなかなか足を運ぶ機会がありません。一度は行ってみたいなあ。
by nalu_3_lin | 2012-04-27 22:01 | 催事イベント | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記