人気ブログランキング | 話題のタグを見る

→東京土産

【Pensta】Suicaのペンギン チョコクリームカステラ

【Pensta】Suicaのペンギン チョコクリームカステラ_c0152767_14501772.jpg

2010年3月19日に東京駅八重洲南口改札内にオープンした、Pensta(ペンスタ)。
Suicaのペンギングッズ専門店です。改札内にあるので、乗り換え時にもフラリと立ち寄る事ができて便利。場所は東京駅の八重洲南口改札のそばで、すぐそばには東京駅京葉ストリートなんかもあります。

【Pensta】Suicaのペンギン チョコクリームカステラ_c0152767_14532253.jpg

Suicaペンギングッズは今までJR東日本系列のコンビニやキオスクで販売されていましたが、こういう形での専門店はこちらが初なんだそう。東京駅内のエキナカショップは結構行っていましたが、Pensta(ペンスタ)へは今回初めて訪問しました!
文房具や雑貨などのほかに、お菓子系の商品も置いてありましたよー。

【Pensta】Suicaのペンギン チョコクリームカステラ_c0152767_14581058.jpg

Suicaペンギンは絵本作家のさかざきちはるさんが手がけたキャラクターです。他にちーば君など、あちこちで見かける人気キャラクターもこのSuicaペンギンと生みの親が一緒なんですねえ。
商品を入れてくださったショッパーのデザインもとーっても可愛い!これだけで東京土産になってしまいそうです。

【Pensta】Suicaのペンギン チョコクリームカステラ_c0152767_150491.jpg

Suicaのペンギン チョコクリームカステラ(315円)。
ペンギンちゃんがすでにカステラを食べている箱のデザインがユニーク。共食いwww
ちなみにこちらのカステラ、カスタード味もあります。

【Pensta】Suicaのペンギン チョコクリームカステラ_c0152767_1534283.jpg

箱の大きさはこれくらい。

【Pensta】Suicaのペンギン チョコクリームカステラ_c0152767_154894.jpg

空き箱が勿体無くて捨てられないのですが、活用方法も見つからず(笑)とりあえず今も飾ってあります。

【Pensta】Suicaのペンギン チョコクリームカステラ_c0152767_1545221.jpg

カステラ焼きは4個入っています。
箱の大きさを考えると少ないかな?という気もしますが、価格を考えるとこんなもんでしょう、と納得。逆にこれくらいの方がいくつも種類を買う事ができるし、バラ撒き土産にもなってよさそうです。

【Pensta】Suicaのペンギン チョコクリームカステラ_c0152767_156164.jpg

カステラ焼きのひとつひとつにも、ちゃんとペンギンちゃんの顔が描かれております。可愛い。
焼き印なのかな?

【Pensta】Suicaのペンギン チョコクリームカステラ_c0152767_1565393.jpg

手のひらにちょこんと乗る、小判程度の大きさです。焼き印のペンギンちゃんの顔がなかなかクオリティ高く再現されております。

【Pensta】Suicaのペンギン チョコクリームカステラ_c0152767_1574324.jpg

女性の口で二口程度でしょうか。
しかし、サイズの割りにはズッシリと重みもあって、生地も中のチョコクリームもたっぷりと入ってました。

【Pensta】Suicaのペンギン チョコクリームカステラ_c0152767_1583451.jpg

カステラ焼きというくらいですので、生地はもちろんカステラの味。人形焼のような、和風な味ですね。
しっとりとしております。チョコクリームもふわふわ軽いタイプではなくて、最初食べた時は「あれ?あんこだっけ?」と思ったほど、生地になじんでいるクリームでした。凝縮されてます。

【Pensta】Suicaのペンギン チョコクリームカステラ_c0152767_15102014.jpg

ちょっとブレちゃったけど、クリームの割合が結構多いので、最後まで飽きずに美味しく食べられるんですよ。
子供さんとか年配の方にもOKなお土産になると思います。
ここ面白かったのでまた行きたいな。

そういえば池袋のホテルメトロポリタンでもSuicaペンギンのケーキ売ってるんですよね。
食べたい食べたいと思いつつ、なかなか行けずじまいです。とほほ。

Suicaのペンギングッズご案内サイト
http://www.eki-net.biz/suica-goods/top/CSfTop.jsp

池袋ホテルメトロポリタン
http://www.metropolitan.jp/restaurant/cakeb/cake.html

さかざきちはるさんのサイト
http://sakazakichiharu.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村




by nalu_3_lin | 2012-05-06 15:16 | →東京土産 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記