人気ブログランキング | 話題のタグを見る

催事イベント

池袋西武CHOCOLATE PARADISE 2013

池袋西武CHOCOLATE PARADISE 2013_c0152767_21301965.jpg

2013年1月25日(金)~2月14日(木)まで池袋西武で開催されている、CHOCOLATE PARADISE 2013(チョコレートパラダイス2013)へ行ってきました。毎年行われているバレンタインの催事なのですが、年々人気ぶりがドンドン上がっているような気がします。
会場がものすごい熱気で、コート着て行くと暑くて仕方ないほどなのです。
以前はこの催事会場へ通い詰めて試食をしたり、チョコレートを吟味したり、買い物もしてましたが、あまりにも混んでいるので一昨年くらいからはチラッと見るだけで、あとは地下1階で買って終了みたいな感じになってしまいました。地下1階に常設している店舗の商品は、催事会場では売り切れでも地下1階なら売ってる場合があるのでね。

池袋西武CHOCOLATE PARADISE 2013_c0152767_21325748.jpg

有名ショコラティエなどが会場へいらっしゃったりもするので、女性だけではなくチョコレート好きな男性客も珍しくはありません。熱心にショコラティエの話を聞いたり、サインを貰ったり、まるでどこかのコンサート会場なのか?という雰囲気です。

日本初上陸、池袋西武限定、なんてチョコレートも毎年沢山出ているのですが、なんだかんだ言って定番と言われるチョコレートブランドのものが真っ先に完売しているように思います。知名度あるしね。
また、世界的なチョコレートの大会なんかで優勝された方のチョコレートも人気です。

池袋西武CHOCOLATE PARADISE 2013_c0152767_2136186.jpg

この日は休日ですごい人だったので、一通りグルッと回ってどんなチョコレートがあるのかを把握し、カタログも頂き、試食もちょっとさせてもらって退散しました。今週また休みが取れたら買いに行こう。今からカタログを眺めながら何にしようか悩む時間が楽しいんですよね。
私はミーハー&新しい物好きなので、日本に常設店がないチョコレートや、雑誌なんかで話題になってるチョコレートが気になってしまうのですが、例えば実家の父親などに贈ってもそこまで知識がないと「フーン」で終わってしまう場合もあってちょっと悲しい(笑)。
無難にゴディバとかモロゾフとか、誰でも知ってるところのチョコレートをあげた方がかえって喜ばれたりもするので、誰にどんなチョコレートをあげるのかって本当に難しいんですよねえ…。
(2013/02/04)

★CHOCOLATE PARADISE'08(^ω^)。01。の記事はこちら
★CHOCOLATE PARADISE'08(^ω^)。02。の記事はこちら
★バレンタイン2009の記事はこちら
★バレンタイン2010の記事はこちら

※2012/02/08追記↓

池袋西武CHOCOLATE PARADISE 2013_c0152767_23195744.jpg

ここ数日、仕事帰りに通い詰めてあれこれチョコレートを吟味中…。
こちらは差し上げるものなので中身の写真は残念ながらありませんが、WINDSOR ETONというブランドのチョコレート。催事場の端っこには義理チョコ用?なのか、割と安価な価格帯のチョコレートが揃っており、意外とそちらのブースの方が混んでたりして(笑)。
毎年可愛いチョコレートを出しているゴンチャロフさんのブランドのひとつみたいです。イギリスをモチーフにしていて、イギリス国旗のプリントされたチョコが可愛いかったので購入。ゴンチャロフさんは今年もうさぎやら猫やらソフトクリームやら、可愛いチョコレートを沢山出してます。

★【ゴンチャロフ】アニマルショコラ プチ5キャッツの記事はこちら
★【ゴンチャロフ】Petit Dessert A La Modeの記事はこちら

池袋西武CHOCOLATE PARADISE 2013_c0152767_23261626.jpg

これは父親用に買ったのでやはり中身の画像はないのですが、資生堂パーラーで買ったラ・ガナシュ スイート&カフェというもの。今年の資生堂パーラー、パッケージがやたら可愛い上にお値段も可愛いので他にも色々買ってしまいました。ほとんどバラ撒きですが(笑)自分用にも買ったので後日レポします。
催事には出店しておらず、普通に西武の地下で買いましたが、今日通りかかったら完売間近の商品もいくつかあったので気になる方はお早めに…。

資生堂パーラー
http://parlour.shiseido.co.jp/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村


by nalu_3_lin | 2013-02-08 23:32 | 催事イベント | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記