人気ブログランキング | 話題のタグを見る

→東京土産

【D&Nコンフェクショナリー】TOKYO RICH(東京リッチ)

【D&Nコンフェクショナリー】TOKYO RICH(東京リッチ)_c0152767_2259650.jpg

普段は羽田空港および成田空港でしか買えないチーズケーキ。催事で西武池袋に出店していたので買ってみました。TOKYO RICH(東京リッチ)、クリームチーズ(1050円)。
D&Nコンフェクショナリーは関連会社にドトールや日本レストランシステムなどがあり、ネットで得た情報によるとこちらで製造したケーキ類(チーズケーキだけかな?)はドトールでも食べられるそうです。

※あくまでネット上で得た知識ですので、もし間違ってたら訂正します。お知らせください。

【D&Nコンフェクショナリー】TOKYO RICH(東京リッチ)_c0152767_2322033.jpg

実は数日前にたまたま同僚とこのチーズケーキの話をしていまして。年末年始の海外旅行から帰ってきたときに空港で買おうと思っていたのに、疲れていたのでスッカリ買い忘れてしまったという話。
とにかく濃厚なチーズケーキなんですよ、と聞いていて機会があれば食べてみたいな~と思ってたんです。

【D&Nコンフェクショナリー】TOKYO RICH(東京リッチ)_c0152767_2334494.jpg

高級そうな外装、そしてロゴ。
D&Nコンフェクショナリーの取り扱い商品の中では東京ぼーのというお菓子が一番人気らしく、催事出店のカウンターでも東京ぼーのは山積みでした。こちらのTOKYO RICH(東京リッチ)は10本ほど置いてあっただけで、他にも種類があるはずなのにこちらのクリームチーズのみでした。残念。
ちなみに東京ぼーのはシルシルミシルにも取り上げられたそうで、POPもついて派手に売り出されてました。


【D&Nコンフェクショナリー】TOKYO RICH(東京リッチ)_c0152767_2361822.jpg

ズッシリと重いチーズケーキです。確かに濃厚そう!

【D&Nコンフェクショナリー】TOKYO RICH(東京リッチ)_c0152767_2364572.jpg

牛乳パックのような、表面がツルツルしたケースの中に入っていました。店員さんは「このままスプーンですくって食べたら止まらなくなっちゃいますよ~」なんておっしゃってました。
ナイフで切れ目を入れて切り分けようとしましたが、チーズが濃厚すぎちゃってナイフにベッタリくっついてしまい、取り出すのに一苦労です。

【D&Nコンフェクショナリー】TOKYO RICH(東京リッチ)_c0152767_2381832.jpg

断面図はこんな感じ。
レアチーズのような爽やかな香りがします。あまりチーズっぽい、乳製品のような香りはしないかな。

【D&Nコンフェクショナリー】TOKYO RICH(東京リッチ)_c0152767_23962.jpg

さて、味についてですが確かに濃厚です。かなりチーズを使っているな、というのがわかります。が、香りも甘さも見た目ほどは濃くなく、むしろ控えめ。一口目は「あ、濃い!美味しい!」と思ったのですが、だんだん飽きが来てしまいました。食感はコッテリ濃厚なんですが、味はむしろアッサリなのです。

【D&Nコンフェクショナリー】TOKYO RICH(東京リッチ)_c0152767_23105554.jpg

私が今まで食べた中で一番濃くて一番美味しいと思っている、ハワイのThe Cheesecake Factory(ザ・チーズケーキ・ファクトリー)のチーズケーキは、食感もコッテリ!味もコッテリ!で、胸焼けしてしまいますが(笑)、それでも「また食べたい!」と思うほどインパクトのある味だったんですね。
このチーズケーキには残念ながらそこまでのインパクトがないのです。

【D&Nコンフェクショナリー】TOKYO RICH(東京リッチ)_c0152767_2314269.jpg

決してまずい訳ではなくて、良く言えばアッサリ控えめで上品な味なんですけど、悪く言えばただのチーズを食べているような感じ。もっと甘さが強くないとチーズケーキじゃないような…上手く言えないんですけど。
ただ、チーズは確かにたっぷりと使っていますので、お値段を考えるとコスパはかなりいいと思います。

★2012年The Cheesecake Factory(ザ・チーズケーキ・ファクトリー)の記事はこちら
★2010年The Cheesecake Factoryの記事はこちら

D&Nコンフェクショナリー
http://www.dn-con.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2013-02-08 23:18 | →東京土産 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記