人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋菓子(ケーキなど)

CACAO SAMPAKA (カカオ サンパカ)@CHOCOLATE PARADISE 2013

CACAO SAMPAKA (カカオ サンパカ)@CHOCOLATE PARADISE 2013_c0152767_16492195.jpg

休日で激混みなのはわかっていましたが、どうしても今日行きたかった、いや行かなくてはいけなかった(大袈裟?)ので頑張って昼頃に行ってきました。池袋西武CHOCOLATE PARADISE 2013。
欲しかったチョコレートはあらかた買ってしまったので、何か良さそうなものがあれば買おうかなと思っていましたが人気商品はやはりほとんど完売してました。

さて、今日のお目当てはCACAO SAMPAKA (カカオ サンパカ)さんです。
チョコレートショップ カカオサンパカは、スペイン王室御用達のXOCOLATERIA。丸の内本店がオープンした当時、スペインから冷蔵空輸されてくるチョコレートは連日完売とテレビや雑誌でかなり話題になりました。
今日は池袋西武にアルベルト・リウス氏が来店されるという事で、せっかくなので行ってきたのです(←ミーハーですね…)。催事期間中、日替わりで各ブランドのシェフ(ショコラティエ・パティシエ)が来店していますが、平日だとなかなか行けないんですよねー。会ってみたかった方はもっといたけど残念です。

CACAO SAMPAKA (カカオ サンパカ)@CHOCOLATE PARADISE 2013_c0152767_16572160.jpg

カカオサンパカのグランシェフ、アルベルト・リウス氏。
お客さんの中は知ってる方もそうでない方も、やはりシェフ本人が来店となるとブース周辺は一層賑やかになります。シェフ本人もチョコレートの試食を配ってたりと、思ってたより気さくなイメージが(笑)。
販売員のお姉さんに聞いたところ、チョコレートをどれでも購入すると希望があればシェフ本人がサインをしてくださり、なんと写真もOKでした。まるでタレントのようだ…(笑)。
でもミーハーなのでチョコレート、買っちゃいますよ!

CACAO SAMPAKA (カカオ サンパカ)@CHOCOLATE PARADISE 2013_c0152767_1721080.jpg

日本初上陸から、今年4年目を迎えるCACAO SAMPAKA (カカオ サンパカ)の今年のバレンタイン商品は、カカオの旅がテーマ。カカオの産地別に香りや味を楽しむことのできる「カカオの旅 9ヶ国コレクション」は日本限定商品だそうです。その他、比較的買いやすい板チョコレートもバレンタイン特別パッケージにて用意されていました。

CACAO SAMPAKA (カカオ サンパカ)@CHOCOLATE PARADISE 2013_c0152767_1724153.jpg

せっかくなので、サインの後にご本人の写真を撮影させて頂こうと思ってましたら(通訳さんを通して許可を貰っております)、「一緒にどうですか?」と言われまさかのツーショット写真をwww
本当に図々しくてすいません、ありがとうございました!ちなみにこちらの写真はブログ用に加工してますが、実際はもっと引きで撮って貰っており、ちゃんとバックにCACAO SAMPAKAの文字が入ってますし、シェフ本人の手には購入したチョコレートが乗ってます。
これ、全てアルベルト・リウスさんが「ここを背景に撮ったらいいんじゃない?」って提案して下さったのです。あちこちの催事に来店されてますし、慣れてらっしゃるのですねえ~。ありがとうございました!

CACAO SAMPAKA (カカオ サンパカ)@CHOCOLATE PARADISE 2013_c0152767_17133414.jpg

さて、サインですが実はこれ自分用ではなく差し上げる用のチョコレートなので、私の名前ではありません。
ショップカードで隠したのでシェフ本人のサインも見えなくなってるけど(笑)。個数・金額に関わらず、その場で購入した際に希望をすると全ての方にサインをされているようでした。
アルベルト・リウスさんは本当に気さくな方で、サインをしている最中も色々と話しかけて下さったり。スペイン語だったらどうしようかと思いましたが、英語だったので本当に簡単な会話だけしか出来ませんでしたが、ちょっと嬉しかったです。
例えば、サインを入れる名前について「コレは誰?あなたとはどういう関係なのですか?」と聞いてくれたり、私の前にいたカップルさんには「君達は夫婦?恋人同士?」なんて雑談もされたり。ちゃんと隣に通訳してくださる店員さんもいらっしゃったので、かなりバタバタした中でしたがとても楽しい時間を共有できました。

チョコレートは店頭試食でも色々と試させて頂きましたが、ロサス イ フレサスという薔薇と苺のホワイト板チョコレートがとても美味しかったです。ホワイトチョコレートはちょっと苦手なのですが、ドライストロベリーを練りこんであるピンク色のチョコレートはバレンタインにピッタリ!ちょっと甘酸っぱくて、でも滑らかな食感とスッキリした味わいは甘ったる過ぎず食べやすい。バラの香りも素敵でした。

CACAO SAMPAKA (カカオ サンパカ)
http://www.cacaosampaka.jp/home.html

★池袋西武CHOCOLATE PARADISE 2013の記事はこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村


by nalu_3_lin | 2013-02-10 17:25 | 洋菓子(ケーキなど) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記