人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン・サンドイッチ

【閉店】HOKUO 有楽町店

【閉店】HOKUO 有楽町店_c0152767_22462625.jpg

池袋界隈にはないパン屋さんなので、通勤途中によく寄ります。以前は新富町店に行ってましたが、最近通勤ルートが変わったので有楽町店によく行ってます。ここカフェがあるんですけど、カフェの利用はまだありません。いつもテイクアウトのみ。

【閉店】HOKUO 有楽町店_c0152767_2248259.jpg

朝の時間帯はサンドイッチなども種類豊富に揃っています。
JRの有楽町駅、改札を出てすぐなので非常に便利です。店舗は狭いけどお客さんが次々と利用していきます。

【閉店】HOKUO 有楽町店_c0152767_2249361.jpg

さて、お目当てのマフィン。昔、紅茶のマフィンを買って食べた事があるのですが、しばらく行かないうちにマフィンのラインナップも価格帯もちょっと変わったみたいですね。
こちらはプレミアムチョコマフィン(170円)。

【閉店】HOKUO 有楽町店_c0152767_2252713.jpg

そんじょそこらのチョコマフィンとは違います。上部にココアパウダー?が、た~っぷりとかかっていました。
本当にプレミアム。高さはそんなにないけど、上部が平たくなっているのでパウダーも飛び散りません。

【閉店】HOKUO 有楽町店_c0152767_22533087.jpg

カップを取り外して更にビックリ!真っ黒!
チョコレート色を通り越して真っ黒なんです。そして、しっとり過ぎる以上にしっとり。

【閉店】HOKUO 有楽町店_c0152767_22543743.jpg

ココアパウダーなのかチョコなのか、生地にたっぷりと練りこまれているからなのか、テカテカ感もかなりありますね。フォンダンショコラのようです。

【閉店】HOKUO 有楽町店_c0152767_2255237.jpg

まるで炭のような真っ黒具合です。当然、チョコレート味もかなり濃厚で今のところ私が食べたチョコマフィンの中ではダントツで濃厚。
ネットリとした食感とチョコレートの甘さ、そしてビターな感じもちゃんと味わう事ができるんです。

【閉店】HOKUO 有楽町店_c0152767_22571382.jpg

サイコロのようにカットされた生チョコもたっぷりとトッピングされていました。サイズはそれほど大きくないのですが、このチョコレートっぷりならむしろ安いとさえ思ってしまう、プレミアムチョコマフィンです。

【閉店】HOKUO 有楽町店_c0152767_22574833.jpg

そして中央部分にはポッカリと空洞が出来ており、その中にも半生状態にとろけたチョコレートが…!
いつも朝ゴハン代わりにマフィンを2個くらい食べるんですけど、これは1個でかなり満足ができます。
とにかく、濃厚。この一言につきるマフィンでした。他の種類のマフィンも食べてみたいけど、このプレミアムチョコマフィンをまた買いたくなってしまいそう。

【閉店】HOKUO 有楽町店_c0152767_22594361.jpg

おまけ。
先月か先々月くらいにHOKUOの目の前にオープンしたThe STANDというコーヒーショップ。私は買ってまでコーヒー飲まない人間なので利用した事はないのですが、こちらも改札前にあるので便利そうですね。

★2011年11月HOKUO 新富町店(クリスマス)の記事はこちら
★2011年10月HOKUO 新富町店(ハロウィン)の記事はこちら
★2010年12月HOKUO 有楽町店(紅茶マフィン・クリスマス他)の記事はこちら
★2010年10月HOKUO 新富町店(全粒粉入バナナマフィン他)の記事はこちら

●店舗情報
店名:HOKUO 有楽町店 (ほくおう)
住所:東京都千代田区有楽町2-8-3
電話番号:03-3212-0090
HP:http://www.hokuo-tokyo.jp/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村


↑コストコのマフィン、一度でいいので食べてみたいです。
by nalu_3_lin | 2013-05-20 23:07 | パン・サンドイッチ | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記