人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでん・鍋・スープ

博多もつ鍋 山笠 池袋店

博多もつ鍋 山笠 池袋店_c0152767_2322420.jpg

今日は寒い日でしたねー。晩御飯を外で食べる約束をしていたのですが、寒いので「これはもう絶対に鍋しかないよね!」って事で、いくつかピックアップした鍋料理店の中から今日はこちらへ行ってきました。
博多もつ鍋 山笠。池袋東口、ヤマダ電気のすぐそばにあります。昔、ここはダイニングバーが入ってたんじゃなかったかな?地下へとおりるお店です。

博多もつ鍋 山笠 池袋店_c0152767_23234534.jpg

元祖 博多もつ鍋の文字が。山笠、という店名は博多のお祭りから来ているんでしょうか。
私は飲めませんが地酒も揃っているようです。

博多もつ鍋 山笠 池袋店_c0152767_23245267.jpg

5時オープンでしたが、4時半頃に一度訪問し直接予約を入れて30分後に再訪しました。オープン時間がわからなかったので直接行って聞いてみたのですが、4時半の時点でテーブル2席しか空いておらずすでに予約でいっぱいだったそうです。という訳で、その場で予約を入れて確保。
人気があるお店みたいで、入り口に中山秀征さんとL'Arc~en~Cielさんのサインがありました。

博多もつ鍋 山笠 池袋店_c0152767_23273014.jpg

メインのもつ鍋は2種類、京風味噌か玄海醤油のどちらかを選びます。1人前1380円。
今回は醤油味にしてみたのですが、スープによってお鍋のあとのしめの内容が変わってくるので、その辺も考慮して選ぶ必要があります。例えば、チーズ雑炊が美味しそう!と思ったんですけど、チーズ雑炊は味噌味限定で醤油味では選ぶ事ができなさそうでした。それぞれスープにあった内容で出しているのかな?
(ただしメニューにそう書いてあっただけで実際に注文できるかどうかは未確認)

博多もつ鍋 山笠 池袋店_c0152767_23304370.jpg

サイドメニューが思ってたより少なくてちょっと残念だったかな。
前菜的なものは揃ってましたが、お魚やお肉のメニューはちょっと少なめ。完全に鍋そのものを楽しむタイプのお店だったかと思います。

博多もつ鍋 山笠 池袋店_c0152767_2333944.jpg

自家製ポテトサラダ(350円)。
普通でした。あと、ちょっと量が少なかった気がする…。

博多もつ鍋 山笠 池袋店_c0152767_233353100.jpg

ちょっと前後してしまいますが、これはお通しで出されたもの。さんまを煮付けたものかな?ほんのり後味に梅の酸味を感じました。味付けが濃かったけど、美味しかった。

博多もつ鍋 山笠 池袋店_c0152767_23345874.jpg

他に茶豆(350円)などをオーダーし、ちまちまつまんでいると、もつ鍋が登場です。この時点ではまだ完全に火は通っていなくて、テーブル上の電子プレート?のようなものでグツグツと煮ていくのです。
ニラなどの野菜がてんこ盛り。これで2人前。

博多もつ鍋 山笠 池袋店_c0152767_23371568.jpg

こちらのお店で使用しているモツ(=小腸)は、全て博多より毎日仕入れているんだそう。
ほとんどのモツ鍋専門店では生モツを一度冷凍していますが、こちらのお店では新鮮な生のモツにとことんこだわっているんですって。
また、独自の仕込みを行うことによりスープにモツの旨味・コラーゲンが溶け出し、モツ独自の臭みも少なくなるので、アッサリと食べられる事から女性に人気があるんだそうです。

博多もつ鍋 山笠 池袋店_c0152767_2340626.jpg

しばらくすると、あんなにあった野菜もしんなりとしてきてカサが減ってきました。野菜に火が通ったら食べてもOKとの事ですので、早速頂きますよー!

博多もつ鍋 山笠 池袋店_c0152767_23405511.jpg

もつのひとつひとつがプリプリっとしています。コロコロしてて可愛い。
口の中でじゅわーんと溶けつつも、全く臭みもないし変な脂っこさもなくって食べやすいと思いました。最後に皮の部分が少しコリコリ残るところもまたいい。
玄海醤油味は、アゴ(飛魚)出汁とマグロから丁寧にとった出汁を数種類の醤油と共にブレンドしているそうで、しょっぱすぎる事もなく後味にほんのりとですが甘みが残るお味でした。

野菜は隠れてしまって見えないけれど、ゴボウやもやし、キャベツなど数種類がまんべんなく入っていて、どれもしんなりとしていてスープも吸っていて美味しかったです。

博多もつ鍋 山笠 池袋店_c0152767_2343062.jpg

しめはちゃんぽん麺(1人前380円)をオーダーしました。スープも追加してくれたよー。
最初のオーダー時にしめまで一緒に注文しようとしたら、「お鍋の後にお願いします」と言われたので、たまに残してしまう方もいるからかな?と思いました。
私も、最初にお鍋が運ばれた時は「思ってたより少ないかな?」と一瞬思ったのですが、食べてみると結構お腹がふくれるんです。

博多もつ鍋 山笠 池袋店_c0152767_23464117.jpg

ちゃんぽん麺は太麺。すでにゆであがった状態で運ばれるので、スープで少し温める程度でOK。
さすがに茹でている時間が短いのでスープを吸って…というところまではいきませんでしたが、残ったスープも一緒にすくって食べるとアッサリ食べやすいラーメンのようでツルツルっといけました。
雑炊ならお米がスープ吸ってもっと美味しいかもなあ。今度は味噌味でチーズ雑炊食べたいかも。

久しぶりのもつ鍋、美味しかったです。
これからどんどん寒くなっていきますので、鍋料理をちょっと開拓してみたいですね。

●店舗情報
店名:博多もつ鍋 山笠 池袋店 (はかたもつなべ やまがさ)
住所:東京都豊島区東池袋1-7-5 B1
電話番号:03-3982-1129
営業時間:17:30~24:30(L.O.23:30)
HP:http://motu8.com/ikebukuro/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


↑もう何年も福岡へ行ってませんが、博多でもつ鍋食べてみたーい!
by nalu_3_lin | 2013-11-10 23:53 | おでん・鍋・スープ | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記