人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイでごはん2013

365 ORGANIC Coconut Oil

365 ORGANIC Coconut Oil_c0152767_23193658.jpg

まだまだ日本ではあまり普及していないココナッツオイル。輸入食品店で見かけても高くて手が出せないので、重かったけど頑張ってハワイより持ち帰りました。Whole Foods Market (ホールフーズマーケット)のオリジナルブランドが安かったので…365 ORGANIC Coconut Oil (7ドル99セント)。

365 ORGANIC Coconut Oil_c0152767_23212940.jpg

オーガニック信者ではありませんが、どうせなら体によいものを、と思って。というか、アメリカって日本に比べてやたらオーガニック、ナチュラル、ビーガンをうたい文句にしている製品が豊富なので、意識しなくても普通に入手する事ができちゃいます。

オイル、というくらいなので溶けると液体になります。
ハワイの気温だと、マーガリンくらいの硬さかなあ。柔らかい粘土のような。これが日本へ持ち帰ってくると、寒さでカチカチに固まってしまいます。なのでスプーンで毎回すくって使っているのです。瓶のまま放置しておくと、夏になったら液体になるので冷蔵庫へ。

365 ORGANIC Coconut Oil_c0152767_23233388.jpg

今はこんな感じ。すごく硬いです。
ココナッツオイルの使い方は様々で、もちろん口にする事ができますので炒め物のオイルにしてもいいです。が、ココナッツの甘い香りが漂うので気になる人は気になるかも。タイ料理とかなら平気かな?
手軽なのはトーストの上にバター代わりに塗ったり、スムージーを作る時に少しだけ混ぜたり、色々ですね。

また、スキンケアもできるココナッツオイルはクレンジングに使ったり、お手入れ後にクリームのように塗ったりしてもOKです。私は瓶からスキンケア用だけを取り分けて、そこから使ってたりします。硬いけど、手のひらにのせるとすぐに溶けて液体になりますのでメイクも落ちますよ。クリームとして使うなら少量で大丈夫。
モデルさんやタレントさんでも愛用している方が多く、マウスウオッシュとしての使い方もあるんですって。スプーン一杯を口に含み、クチュクチュしたらはき出すだけ。デトックス効果があるそうで。
半信半疑で一度試した事がありますが、オイルなのにはき出した後も変な脂っこさがなく、不思議とスッキリして驚きました。良質のオイルだからこそ出来るんでしょうね。
サラダ油だと絶対に無理だー。

★2013年Whole Foods Market (ホールフーズマーケット) カハラ店2013・散策02の記事はこちら

Whole Foods Market
http://www.wholefoodsmarket.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


↑最近これよく店舗で見かけます。でもやっぱり高いよね~。
Commented by samya at 2013-12-27 00:28 x
前回の記事を読んだ後早速スーパーで買ってきました。原産国なのでエクストラバージンでも安かった(725gで850円位?)。マウスウォッシュとしても使ってみましたよ~。美味しそうな匂いで思わず飲み込みそうになりました^^;。パンケーキを焼くときに溶かしバターの代わりに入れるとしっとりフワフワになりました。南国だと溶かす手間もいらないしね。
Commented by nalu_3_lin at 2013-12-27 22:26
>samyaさん
原産国…それはお安く買えますね~。いいなあ。香りが甘いので、ホットケーキとかパンケーキなどの甘い料理には違和感なく使えるんじゃないかな、と思います。日本では買える場所が限られてしまうので、大事に大事に使う予定です!
Commented by samya at 2013-12-28 23:10 x
昨日髪の毛先5センチほどがぱさぱさして広がってたんで、ココナッツオイルを極々少量手のひらで広げて付けてみたらベタベタすることもなくしっとりおさまりました!ネットでオススメだったヘアパックや頭皮マッサージもやってみたけどベタベタするのが嫌で一度でやめていたんです。でも昨日の効果でまたココナッツオイル見直しました!
値段確認してみたら、725gは400円ほどでした(ちょっとかわいいプラスティック容器)。サラダ油のような容器に入ったのは1Lで500円でした。エクストラバージンですよ!日本でもおしゃれなガラス容器じゃなくてそういうのを輸入してくれたらもっと手軽に手に入るのにね。(探せばあるかも?)
Commented by nalu_3_lin at 2013-12-29 21:27
>samyaさん
ココナッツオイルを日本で(もしくはネットで)検索すると、食用と化粧品扱い用?の2種類が出てきますね。コスメ的なケースに入っているものは割と豊富に見つかるのですが、食用もOKとなると取り扱いがちょっと減ってしまい、値段もすごく高いですねー。
私が今まで使ったココナッツオイルはどちらもベタベタしなくて、割とサラッとした使い心地なので顔とかにもよく塗ってます。産地とか品質にもよるんですかね。
Commented by samya3 at 2013-12-29 22:33
ネットで調べて髪にはヘアパック用にかなり大量に使ったのです。乾燥した唇につけてみたら意外にサラサラでビックリ。産地によって違うんでしょうかね。
ブログ始めてみました。まだまだ失敗が多いけど、また覗いてみてください。ココナツオイルのこともUPしました。
予約投稿してるつもりなのに、「公開」ボタンを押すとすぐにUPされちゃうのはナゼ(-_-;)?
Commented by nalu_3_lin at 2013-12-30 21:02
>samya3さん
わー!ブログ始められたんですね。ココナッツオイルの記事も拝見しました。現地の食の記事もすごく興味深いです。
記事を書く時に、公開ではなくて予約投稿のラジオボタンをポチッと押しておけば指定した日時に公開されると思いますよ!

ヘアオイルは日本でも椿油やあんず油など良い製品が出回ってますが、良くてもやはりつけ過ぎるとダメみたいですね。
Commented by samya at 2014-01-06 22:05 x
ありがとう~。その後無事に予約投稿出来るようになりました。
要するに良く画面を見てなかったんですね(^_^;)。
Commented by nalu_3_lin at 2014-01-06 22:07
>samyaさん
お正月の記事がちゃんと反映されてるのを見ました(笑)。旅行、楽しそうでよかったです!
by nalu_3_lin | 2013-12-25 23:30 | ハワイでごはん2013 | Comments(8)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記