人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋菓子(ケーキなど)

PECHE MIGNON(ペシェミニヨン)

PECHE MIGNON(ペシェミニヨン)_c0152767_21215834.jpg
ドコモポイントが貯まっていたので、カタログギフトと引き替えで交換したものが届きました。
北海道は函館にある、PECHE MIGNON (ペシェミニヨン)という洋菓子店のマカロンです。ペシェミニヨンとは、フランス語で「小さな罪」という意味。



15種類のマカロン、色とりどりでカラフル。見ているだけでもすごーく可愛いです。
私、マカロンは食わず嫌いで随分長い事食べた事がありませんでした。大人になってから食べたような…。初めて食べた時、思ってたよりもネッチリとした食感で驚いた記憶があります。

PECHE MIGNON(ペシェミニヨン)_c0152767_21244365.jpg
15種類、どんなマカロンなのか説明も入っていたのですが、実際のマカロンの色合いとは若干違っていたりして途中から何を食べているのかわからなくなったり…。少しずつ、食べたマカロンをレポしていこうと思います。

PECHE MIGNON(ペシェミニヨン)_c0152767_21265319.jpg
こちらはカシス。薄紫色のマカロンです。

PECHE MIGNON(ペシェミニヨン)_c0152767_21274147.jpg
マカロンは横から見た形が一番可愛いなあ、と個人的に思っています。
カシスってもっと赤ワインのような色合いなのかと思っていましたが、完全に薄紫色です。藤色みたいな?

PECHE MIGNON(ペシェミニヨン)_c0152767_21283816.jpg
中身はもっと濃い紫色をしていました。こういうドギツイ色って食欲が失せてしまいそうなのですが、マカロンだとなぜか許せる不思議。でもカシスの味はあんまりわからなかったな。酸味も感じられませんでした。
このカシス、冷蔵で届いてすぐに食べたので硬かった。

PECHE MIGNON(ペシェミニヨン)_c0152767_21294115.jpg
冷蔵庫に入れてしばらく置いてから食べた、パッション。黄色のマカロンの上にカカオパウダーのような、茶色の粉がかかっています。

PECHE MIGNON(ペシェミニヨン)_c0152767_21303695.jpg
中身のクリームはカカオだったのかな…美味しかったですね。パッションは、パッションフルーツから来ているのかな?でも酸味はなかったです。冷蔵庫に入れてしばらく置いたらちょうどよい食感になってきて、ネッチリとマカロン特有の食感を楽しめるようになりました。

PECHE MIGNON(ペシェミニヨン)_c0152767_21315817.jpg
プラリネ。これ、美味しかったー。特にネッチリ食感が強く感じられた!

PECHE MIGNON(ペシェミニヨン)_c0152767_21323768.jpg
ぷくっとこのマカロンは特に厚みがあって可愛いらしかったです。

PECHE MIGNON(ペシェミニヨン)_c0152767_21332826.jpg
カタログに書いてあったのですが、このマカロンの材料のベースは卵白とアーモンドプードルだけなんだそう。
素材がシンプルな分、パティシエの技が光ります。

PECHE MIGNON(ペシェミニヨン)_c0152767_2134263.jpg
ものすごい水色!ヴァイオレット。

PECHE MIGNON(ペシェミニヨン)_c0152767_2135394.jpg
彩度が低いのでそれほど違和感はありませんが、青って本来は食欲をそぐ色ですよね…。外国のお菓子のような色鮮やかなブルーだったら、どうだったかな…。

PECHE MIGNON(ペシェミニヨン)_c0152767_21355812.jpg
意外な事に、中身のクリームはバニラもしくはミルク?味で、まったりとしていました。
マカロン生地の味がなんか独特だった。

PECHE MIGNON(ペシェミニヨン)_c0152767_2136466.jpg
シトロン。これ、酸っぱい!

PECHE MIGNON(ペシェミニヨン)_c0152767_21371268.jpg
これまで、まったりと甘い味のマカロンが続いていたので、酸味がきいたマカロンは新鮮でした。
レモン味ですね。

PECHE MIGNON(ペシェミニヨン)_c0152767_21375166.jpg
中身はなんかオレンジマーマレードのような、ジャムのような、そんな感じ。

まだまだ写真が沢山あるので、後日またレポします。

●店舗情報
店名:PECHE MIGNON(ぺしぇみによん)
住所:北海道函館市乃木町1-2
電話番号:0138-31-4301
営業時間:11:00~18:00
定休日:毎週水曜日、毎月第1火曜日
HP:http://www.pechemignon.co.jp/


↑レポートの続きはこちらから!


by nalu_3_lin | 2014-06-03 21:45 | 洋菓子(ケーキなど) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記