人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子・甘味処

たねや 池袋西武店

たねや 池袋西武店_c0152767_2312068.jpg
久しぶりにたねやさんで和菓子を買いました。
たねや 池袋西武店_c0152767_2314561.jpg
稚鮎(118円)
初夏の頃にあちこちの和菓子屋さんで出てくるお菓子です。が、うちの実家のそばにあった和菓子屋さんでは割と多く置いていたように記憶しています。
実家があるのは岐阜県なのですが、東濃地域全般で鮎菓子は夏になるとよく出回るお菓子だったりします。東京で見られるとは思わなかった。嬉しい。
たねや 池袋西武店_c0152767_2333239.jpg
このように、鮎の形をしています。
ふんわりと焼き上げた生地でやわらかな求肥を包み、近江の稚鮎に見立てて作られたお菓子なのです。
たねや 池袋西武店_c0152767_235510.jpg
最初に食べた頃は「あんこでも美味しいのにな~」なんて思ってましたが、慣れてくるとやっぱり求肥じゃないとなんだか物足りない。とっても可愛い鮎の顔。
たねや 池袋西武店_c0152767_23643.jpg
ムニムニっと弾力のある求肥です。もち~っと伸びたりはしませんが、弾力はすごくあります。
生地はとてもキメ細かくしっとり。
たねや 池袋西武店_c0152767_237298.jpg
あっさりとしていて、甘すぎないのであんこが苦手な人でも食べられると思いますよ。

●店舗情報
店名:たねや 池袋西武店 (たねや)
住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 B1F
電話番号:03-5949-2050
営業時間:[月~土] 10:00~21:00 [日・祝] 10:00~20:00
HP:http://taneya.jp/home/index.html


★2013年9月 たねや芋饅頭の記事はこちら
★2013年4月 花饅頭の記事はこちら
★2013年4月 たねや饅頭さくらの記事はこちら
★2013年2月 ちょこまんの記事はこちら
★2011年4月 たねや 池袋西武店 近江ひら餅 よもぎ餅の記事はこちら
★2011年4月 クラブハリエ B-studio Tokyo West の記事はこちら




↑夏は鮎菓子を食べないとはじまらない!
Commented by samya3 at 2014-07-12 00:52
本当にいつも美味しそうな記事ですね。食べた~い!
思わず求肥のレシピを検索してしまいました。今から作ってみます(^^)。
Commented by nalu_3_lin at 2014-07-12 22:26
外国にいらっしゃると、やはり日本料理や和菓子は入手しにくい(材料も含めて)んでしょうね。あんこなら豆を煮てなんとかなりそうですが…。でもsamya3さんはお料理お上手ですし!私は下手なのでいつも買ってばっかりです(笑)。
by nalu_3_lin | 2014-07-11 23:11 | 和菓子・甘味処 | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記