人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果物(フルーツ)

黄桃

黄桃_c0152767_18354264.jpg

傷みかけているから、という事でお裾分けで頂きました。黄桃。品種がちょっとわかりませんが、これは黄色い桃なのです。缶詰の中でしか見た事なかったけれど、黄色い桃なんてあるんですねえ。

黄桃_c0152767_1836594.jpg

桃は傷みやすいそうで、手で触っただけでもそこから傷みはじめてしまう事もあるんだそうです。大変だ。
お盆くらいの時期は暑くて配送途中に桃が傷んでしまう事が多いので、通販で買うなら注意が必要との事。

黄桃_c0152767_18391235.jpg

よーく見ると、すでに傷みかけている部分だけ若干色が違います。
でも私はすぐに食べてしまうので全く気にしません!なにしろ、頂きものですからね。

黄桃_c0152767_18393742.jpg

アボカドと同じで、くるりと一周かけて包丁を入れたあと、クルッと回してパカッと実を二つに割ります。
すると、中から種が見えてくるので、これもアボカドと同じくポコッと取り外せばOKです。

黄桃_c0152767_18394952.jpg

確かに、完熟が結構進んでいて実はかなり柔らかかったです。
味は普通のピンク色の桃とはちょっと違いました。なんと言えばいいのか、桃というよりもアプリコットって感じ?上手く言えないんだけど、普通の桃とはちょっと違う甘みがあります。
缶詰になるとシロップ漬けになっちゃうから、あれはまた味が違うしなあ。珍しいものを、どうもごちそうさまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2014-08-27 18:42 | 果物(フルーツ) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記