人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ・喫茶店

タピオカドリンク&スイーツ sisters(シスターズ)

タピオカドリンク&スイーツ sisters(シスターズ)_c0152767_19581358.jpg

2014年9月にオープンした、池袋WACCA(ワッカ)の正面入り口を入ってすぐのところにある、タピオカドリンク&スイーツ sisters(シスターズ)。オープン日前後にセールで割引をやっていましたが混雑していたので、チラシだけ貰って訪問するのは後日にしようと思っていました。

タピオカドリンク&スイーツ sisters(シスターズ)_c0152767_19594510.jpg

それがこのチラシ。
池袋に新登場と書かれていますが、タピオカドリンク自体は取り扱っているスタンドって確か西口あたりにあったような気がします。池袋だけじゃなく、一時期流行っていたからなのか都内あちこちにスタンドが出来てましたよね。でも残念ながら大半はそれっきり…特に冬は営業続けるのが厳しいみたいです。
ちなみにハワイでも流行っているそうで、数年前からバブルドリンク(だっけ?)という名前でタピオカドリンクとシェイブアイスなんかを取り扱うお店が急増しています。

タピオカドリンク&スイーツ sisters(シスターズ)_c0152767_2015634.jpg

このチラシはレジで回収されたのでもう手元にないけれど、持参すると30円引きになりました。しかし、結局のところお会計すると消費税分がこれでチャラになるかな?って程度でそんなにお得感はなかったなかなあ。
メニュー数はかなり豊富で、大体300円から400円前後くらいが相場です。ドリンクの種類によってお値段も変わりますし、トッピングなんかもありました。

タピオカドリンク&スイーツ sisters(シスターズ)_c0152767_20363.jpg

で、これが注文して出てきたタピオカドリンクです。
仙草ゼリーミルクティー(税抜き350円が30円引きで、税込み345円)。ちなみに池袋WACCA(ワッカ)内は撮影禁止なので手元の写真のみという事で…。

タピオカドリンク&スイーツ sisters(シスターズ)_c0152767_2052835.jpg

どこのタピオカドリンク屋さんでもそうだと思うのですが、その場でドリンク類とタピオカなどをカップに入れて上から透明なシートで蓋をする、というタイプの何の変哲もないドリンクです。
でも一応カップなどにはオリジナルのロゴが入っていました。

タピオカドリンク&スイーツ sisters(シスターズ)_c0152767_2064841.jpg

ミルクティーの味もまあ普通、ブラックタピオカもまあ普通、仙草ゼリーもまあ普通…。すみません、特にコレといった感動もなく、かと言って美味しくない訳でもなく、特徴がそんなに無いのです。大体タピオカドリンクなんて正直どこでも一緒かな…と思うので、例えばタピオカがいっぱい入ってる~!とか、ミルクティーが超濃厚で美味しい!とかじゃないと、あんまり感動しないよね。

一応、売りは生タピオカ(冷凍していないらしい)って事なんだそうですけど、飲んだだけじゃわからん。
ミルクティーも新鮮な茶葉の香りを楽しんでもらう為に作り置きはせず、厳選されたアッサム茶葉を毎日仕込んでおり、たっぷりのミルクで仕上げたミルクティーです…とのふれこみでしたが、ミルク感はそんなになかったように思います。

タピオカドリンク&スイーツ sisters(シスターズ)_c0152767_2075282.jpg

こちらのお店はスタンド形式でテイクアウトのみなので、大半のお客さんは池袋WACCA(ワッカ)内の中央階段部分にこのように座れるスペースがあり、そこで飲んでました。ていうか、ここの人みーんなタピオカドリンク飲んでます。

タピオカドリンク&スイーツ sisters(シスターズ)_c0152767_2085322.jpg

ところで、仙草ゼリーはどうやって食べればいいんだろう?と途中で気づき、蓋をベリッと破いてみました。
ゼリーはなかなか大きめサイズがゴロンと入っていて、ストローで吸う事が出来るのかしら?とチャレンジしてみたんですけど、これがまたしっかりとしていて硬くてなかなか崩れないゼリーだったのですね。
仕方ないのでそのまま丸ごと口の中へ(笑)。ストローは役に立ちませんでした。

タピオカドリンク&スイーツ sisters(シスターズ)_c0152767_20111692.jpg

ブラックタピオカもこのように大きめサイズが入っています。でも、すっごくモチモチしてる~!って訳でもないし、量がたっぷりって訳でもないし、本当に普通なんです。

タピオカドリンク&スイーツ sisters(シスターズ)_c0152767_2012829.jpg

リピートする程じゃないかな…というのが正直な感想です。
台湾みたいに定番化しているとか、ハワイのような常夏で常にドリンクを飲むような環境じゃないと、なかなかタピオカドリンクって普及しないような気がします。モチモチとしたタピオカも食べればそりゃー美味しいんですけど、だからと言って自宅で作ってまで飲むか?と言われたらそうでもないもんなー。
今のところ他に支店とかもなさそうなんですけど、長く営業出来るといいなあと思いますね。

●店舗情報
店名:タピオカドリンク&スイーツ sisters(シスターズ) (しすたーず)
住所:東京都豊島区東池袋 1-8-1 1F
電話番号:03-6914-1712
営業時間:11:00~21:00 (ショッピングフロア)
HP:http://www.sisters-tapioca.com/

池袋WACCA
http://wacca.tokyo/

★TUCANO’S (トゥッカーノ) 池袋WACCA店の記事はこちら
★2013年10月ハワイのTaste Tea 茶館の記事はこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ




↑今度これ買って自分で作ってみようかな~
by nalu_3_lin | 2014-11-12 20:22 | カフェ・喫茶店 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記