人気ブログランキング | 話題のタグを見る

→ローソン

MACHI cafe チョコチャンクスコーン@ローソン

MACHI cafe チョコチャンクスコーン@ローソン_c0152767_17484339.jpg

スコーンの食べ比べシリーズ。今日はローソンのMACHI cafe チョコチャンクスコーン(170円)。
菓子パンなんかが並ぶ棚のすぐ隣あたりに焼き菓子などが置いてあるんですけど、そこがMACHI cafeシリーズになっているみたいです。コンビニコーヒーに合うようなお菓子のセレクションなのですね。

MACHI cafe チョコチャンクスコーン@ローソン_c0152767_17502637.jpg

こちらもやっぱり、三角形の形をしているスコーンです。
ガーナ産カカオを使用したビター風味のチョコスコーンなんですって。製造はコスモフーズ株式会社。

MACHI cafe チョコチャンクスコーン@ローソン_c0152767_17511770.jpg

全体的に薄くキレイな茶色の焼き色がついています。チャンク、と表現されているだけあってチョコレートもゴロゴロ感のある存在感。

MACHI cafe チョコチャンクスコーン@ローソン_c0152767_17521844.jpg

横から見るとひび割れのあるスコーン生地でした。チョコチャンクはただのチョコレートというより、チョコクッキーに近いようなしっとり感のあるチョコですね。

MACHI cafe チョコチャンクスコーン@ローソン_c0152767_17532432.jpg

断面図。こちらのスコーンは口の中の水分が持ってかれる系のパサパサ、ボソボソ系のスコーン生地です。ビスコッティみたい!硬いです。

MACHI cafe チョコチャンクスコーン@ローソン_c0152767_17541563.jpg

このチョコチャンクが美味しい。ビター風味もしっかりときいているのに、甘さもちゃんとあります。

MACHI cafe チョコチャンクスコーン@ローソン_c0152767_17544757.jpg

ちなみにこちらは裏面。焦げ茶色です。

MACHI cafe チョコチャンクスコーン@ローソン_c0152767_1755912.jpg

私の好みのスコーン生地でした。私は口の中がパサパサになるような、そんなスコーンが好きなのです。
これは紅茶よりも断然コーヒーが合うスコーンだと思います。ちゃんと計算して作られているのですね。

MACHI cafe チョコチャンクスコーン@ローソン_c0152767_175684.jpg

いい意味で乾燥していました。口の中でねっとりします。
同じスコーンでも、コンビニ各社によってこうも食感が違うとは!驚きです。

★Cherie Dolce a チョコチップスコーン@サークルKサンクスの記事はこちら
★BERRY WISE メープルウォルナッツスコーンBJの記事はこちら

ローソン
http://www.lawson.co.jp/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ




Commented by samya3 at 2014-11-16 22:44
色々な食感のスコーンがあるんですね~。
今回久し振りに焼いてみましたが、あんまりパサパサだと食べにくいですね~。
コンビニだと1個から買えるのでいいですね!
日本では三角形のスコーンが主流?
Commented by nalu_3_lin at 2014-11-17 10:25
えー、私は手作りスコーンに憧れます(笑)。市販品(コンビニとか)は三角形が主流ですね。パン屋さんとかデリみたいなところだと円筒形?の物が多いです!
by nalu_3_lin | 2014-11-16 17:59 | →ローソン | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記