人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お土産

【京菓子司 満月】阿闍梨餅

京都土産として人気が高い、阿闍梨餅とは?


【京菓子司 満月】阿闍梨餅_c0152767_21301649.jpg
京都土産で頂きました。

京菓子司 満月の阿闍梨餅(あじゃりもち)
私は全く知らなかったのですが、同僚は「あ!阿闍梨餅だ!」と喜んでいたので、どうやら有名な京都土産みたいですね。まだまだ世の中には知らない物がいっぱいあるなあ。

【京菓子司 満月】阿闍梨餅_c0152767_21312780.jpg
大正11年、二代目当主が考案したお菓子なんだそうです。

【京菓子司 満月】阿闍梨餅_c0152767_21322738.jpg
丹波大納言の粒餡のほか、様々な素材を組み合わせて作られたお菓子。お餅のような生地で包んでいる半生菓子です。

【京菓子司 満月】阿闍梨餅_c0152767_213442100.jpg
見た目はミニどら焼きのような感じ。割と平凡です。でも有名な銘菓ってあまり奇抜なものはなくって、地味というかシンプルなものが多いですよね。

【京菓子司 満月】阿闍梨餅_c0152767_21353517.jpg
確かに、どら焼きのようなふわふわ生地ではなく、もっちりと柔らかいお餅のような生地です。
新食感。珍しいものを頂き、どうもありがとうございました。

京菓子司 満月
http://www.ajyarimochi.com/


Commented by なおぼん at 2016-01-07 22:53 x
この阿闍梨餅は、京都ではさほど有名ではありません。
むしろ京都以外の人に人気です。
さて、この包装紙の絵なんですけど、阿闍梨の尻を棒で押しているように見える二本差し(侍)は何なんでしょうか?
もう一人、後ろにその「棒」を携えている者がいます。
阿闍梨は苦行のために自力では歩けないほどなんで、支えてもらっているのかな?
不思議な絵です。
by nalu_3_lin | 2015-02-27 21:38 | お土産 | Comments(1)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記