人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイでごはん2015春

Waimea Valley(ワイメア・バレー)で滝を見に行く@ハワイでごはん2015春

Waimea Valley(ワイメア・バレー)で滝を見に行く@ハワイでごはん2015春_c0152767_18382013.jpg
人が運転する車に乗ってるだけなので、サッパリ土地勘がなくて自分が一体どこにいるのやら…。地図を見てみると、ハレイワやノースショアのもっと北?あたりに位置する、Waimea Valley(ワイメア・バレー)という場所へやってきました。
Waimea Valley(ワイメア・バレー)で滝を見に行く@ハワイでごはん2015春_c0152767_21112134.jpg
ここはビジターセンターの入り口です。
ラッキーな事にこの日はファーマーズマーケットの開催日だったみたいで、到着した頃はまだ準備中の様子。という訳で、まずは先に園内を散策し、最終目的地であるワイメアの滝を見に行こうという事になりました。ここからすぐ先までは無料で誰でも入る事ができますが、滝を見に行こうとなると中にあるゲートをくぐって行く事になり、そこで係員さんにお金を払う事になります。
Waimea Valley(ワイメア・バレー)で滝を見に行く@ハワイでごはん2015春_c0152767_18391409.jpg
ファーマーズマーケットは午後2時から6時まで。
このあたりにはギフトショップやちょっとした庭園、カフェなどが併設されており、もちろんファーマーズマーケットも無料で利用できるエリアとなっていました。
Waimea Valley(ワイメア・バレー)で滝を見に行く@ハワイでごはん2015春_c0152767_18394091.jpg
よくあるスタンド式の飲食店。確かカレーやハンバーガーくらいの軽食は食べられたと思いますが、ほとんどの方は飲み物ばかりをオーダー。これから滝まで散策に出かけるぞーって人はここで水を買ったりしていました。トイレもすぐそばにあるので、先に済ませておくと便利だと思いますよ。
Waimea Valley(ワイメア・バレー)で滝を見に行く@ハワイでごはん2015春_c0152767_21121275.jpg
喉はそんなに乾いていないけど、Ono Popsを発見!ハワイ特有のフレーバーや、ちょっとした変わり種のフレーバーで有名なアイスバーです。ファーマーズマーケットやワイキキの一部のお店で取り扱いがあるとは聞いてましたが、私はこれ食べるの初めてなので買ってみました。こちらは今日の取り扱いフレーバー。
Waimea Valley(ワイメア・バレー)で滝を見に行く@ハワイでごはん2015春_c0152767_2113292.jpg
色々あって迷いましたが…失敗したくないので無難にMexican Chocolate味でも。
冒険できませんでした~!Ono Popsは3ドル75セントでした。ちょっと高いね。
Waimea Valley(ワイメア・バレー)で滝を見に行く@ハワイでごはん2015春_c0152767_21133657.jpg
無難な味を選んでしまったので仕方ありませんが、うーん、普通です。これで3ドル以上するのはちょっとな~と思ってしまったけど、他の味なら面白かったかも。シャキシャキしていて、シャーベットのような食感。アイスキャンディーだね。

いよいよ散策に出発

Waimea Valley(ワイメア・バレー)で滝を見に行く@ハワイでごはん2015春_c0152767_18412729.jpg
さて、トイレも済ませていざ出発です。
ワイメア・バレー=ワイメア渓谷へ入る前にゲートで係員さんに16ドルを支払いました。ここにはおよそ5000種類もの植物があるんだそうで、山に囲まれている壮大な植物園って感じでしょうか…。ワイメア川沿いに山の中をグングン進んで行くイメージで、その最終目的にワイメアの滝(Waimea Valley Water Falls)があるのです。私達は初心者でも歩きやすい普通に鋪装された道を行きましたが、途中ちょっと横に逸れるとトレッキングコースにも入る事が出来ます。
Waimea Valley(ワイメア・バレー)で滝を見に行く@ハワイでごはん2015春_c0152767_18420588.jpg
デジカメ写真だとなかなか伝わりにくいのですが…初日に行ったライアン植物園もなかなかの山っぷりでしたが、こちらもまた壮大な山っぷり。ただ、かなり規模が大きくなんというか拓けている印象だったので、明るくてまるでハイキングのよう。
Waimea Valley(ワイメア・バレー)で滝を見に行く@ハワイでごはん2015春_c0152767_18421829.jpg
マイナスイオンたっぷりって感じ。
先ほど、ノースショアの海を眺めていた時は少し肌寒く感じましたが、こちらは日差しも出ていたからなのか、海沿いではないからなのか、途中からだんだんと、うっすら汗をかきだす始末でした。
Waimea Valley(ワイメア・バレー)で滝を見に行く@ハワイでごはん2015春_c0152767_18430575.jpg
大木や葉っぱも素晴らしいのですが、写真映えするのはやはりお花ですよね~。
真っ赤な花びら?みたいなものが繋がっている不思議な形の赤い花。
Waimea Valley(ワイメア・バレー)で滝を見に行く@ハワイでごはん2015春_c0152767_21135537.jpg
データ容量の都合でお花のネームプレートまで撮影してこなかったのが悔やまれます。花の名前がよくわかりません。
Waimea Valley(ワイメア・バレー)で滝を見に行く@ハワイでごはん2015春_c0152767_21144575.jpg

ハワイの伝統料理にも使われているタロ芋の葉っぱです。根本は紫色ですね。

Waimea Valley(ワイメア・バレー)で滝を見に行く@ハワイでごはん2015春_c0152767_2115546.jpg

ツブツブがついている不思議な果実。を、接写。
そういえば写真には撮れなかったけれど、とっても色のキレイな鳥がいっぱいいて、ずーっと鳴いていました。歩きながら風に吹かれてマイナスイオンを感じつつ、鳥のさえずりを聴きながら癒されるという…ハワイでしか体験できない癒しの時間です。
Waimea Valley(ワイメア・バレー)で滝を見に行く@ハワイでごはん2015春_c0152767_18443865.jpg
ワイメアの滝まではかなりの距離がありましたが、焦らずゆっくり歩いて行ったので、それほど疲れる事もなくむしろリフレッシュして帰る事が出来たくらい。
疲れてしまっても、あちこちにベンチが用意されていますし、途中カートが通り過ぎて行くのを見かけましたが乗せて貰っている観光客もいましたよ。
Waimea Valley(ワイメア・バレー)で滝を見に行く@ハワイでごはん2015春_c0152767_18445399.jpg
ワイメアの滝への標識を発見しました。
Waimea Valley(ワイメア・バレー)で滝を見に行く@ハワイでごはん2015春_c0152767_21152836.jpg
なんか、いかにもハワイ!って感じの花を発見。
Waimea Valley(ワイメア・バレー)で滝を見に行く@ハワイでごはん2015春_c0152767_18460689.jpg
到着しましたー。
例えば、滝といえばおなじみのナイアガラの滝のような、あんな迫力はさすがにありませんでしたが、それでも勢いよく落ちてくる水の音は十分、辺り一帯に響き渡っていて迫力満点でした。でも規模はやっぱり小さいので、それは滝壺周辺あたりだけで至って穏やかな池、ってイメージだったかな。
Waimea Valley(ワイメア・バレー)で滝を見に行く@ハワイでごはん2015春_c0152767_21154643.jpg
この日、たまたま洋服の下に水着を着ていたのですが(ファッション的に)、知人に「泳いで来れば?」と言われて全力で拒否しました(笑)。すぐ近くに掘っ立て小屋みたいなのがあって、一応着替えは出来そうだったけど、あれシャワーとかあったのかな…?欧米人っぽい若い男女のグループを見かけたけど、彼等は完全に泳ぐ気満々って感じで水着にTシャツを羽織り、浮き輪を持ってましたけどね。
Waimea Valley(ワイメア・バレー)で滝を見に行く@ハワイでごはん2015春_c0152767_18472306.jpg
人物とのサイズ比較、その2。うーん、やっぱり自然は偉大ですな。
私は見ていませんが、このワイメアの滝は海外ドラマ通にはおなじみ、アメリカの人気TVシリーズLOSTの撮影地にもなったんだそうですよ。
Waimea Valley(ワイメア・バレー)で滝を見に行く@ハワイでごはん2015春_c0152767_18480163.jpg
滝の手前にこんなテントがあって、ここに係員さんらしき男性が2名いました。多分、このライフジャケットを着用しないといけないような気がします。私は泳がなかったから有料か無料かは不明。
この滝の周辺には石で出来たベンチというか休憩スペースがあったので、そこで少し休んでからまた来た道を戻りました。

Waimea Valley Audubon Center(ワイメアバレー・オーデュボンセンター)
http://www.waimeavalley.net/

(2015年2月12日訪問←ハワイ時間)

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


by nalu_3_lin | 2015-03-14 21:18 | ハワイでごはん2015春 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記