人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンビニ

グレーズドチョコクロワッサン@NewDays

グレーズドチョコクロワッサン@NewDays_c0152767_18182084.jpg

NewDays(ニューデイズ)というコンビニをご存知でしょうか?
JR東日本リテールネットが運営している、「コンビニが駅にあったら…」というお客様の要望にこたえてオープンさせたという、JRの駅近くにあるコンビニです。駅にもよりますが、改札の外か中のどちらかにあり、電車を利用する前後にサッと立ち寄って使えるというなかなか便利なコンビニ。

そんなNewDaysのオリジナルのベーカリーブランドは、Panestというそう。「最上級のパン(Pan+est)を」という想いを込めた、JR東日本リテールネットオリジナルのパンなのです。たまに見かけるとなかなか面白そうな総菜パンとかあってたまーに買ってたんですけど、とうとう見つけてしまいました…!

グレーズドチョコクロワッサン@NewDays_c0152767_1820558.jpg

グレーズドチョコクロワッサン(139円)。NewDaysにもチョコクロワッサンがあったのか!新商品なのかな?と思ったんですけど、公式サイトを見ると去年の10月14日発売になっていました。
私が利用しているJRの駅は2~3個程度なんですけど、それぞれ置いているパンの種類が全く違いすぎて新商品でもなかなか出会えなかったりするんですよね。だから気づかなかった。
普段おりない駅でわざわざホームに出て改札内にあるNewDaysを覗いてみたり、と探し出すのに苦労しました。

グレーズドチョコクロワッサン@NewDays_c0152767_18255672.jpg

デニッシュ生地にチョコプレートを1枚巻き込み、全体をグレーズコーティングしている、他社よりもちょっぴり進化しているタイプのチョコクロワッサンです。なかなかやるな、NewDays(笑)。

グレーズドチョコクロワッサン@NewDays_c0152767_18265872.jpg

製造しているのは神戸屋さんでした。
私がコンビニチョコクロワッサンで一番好きなファミリーマートのこだわりパン工房 チョコ好きのためのチョコクロワッサンと製造元が一緒、という事でテンションあがります…!
グレーズかかっているのでカロリーも高そうだな、と思ったけど403キロカロリー(目安と書いてあったけど…)との事なので、他社のチョコクロワッサンとそれほど変わらないです。

グレーズドチョコクロワッサン@NewDays_c0152767_18282127.jpg

全体的に薄い白い膜がかかっているような感じ。グレーズがかったドーナツとほとんど同じ食感です。

グレーズドチョコクロワッサン@NewDays_c0152767_1829012.jpg

なんつーか見た目がすげえ。インパクトありますね。

グレーズドチョコクロワッサン@NewDays_c0152767_18292669.jpg

グレーズ部分がパリッとした食感のあとに、すぐ口の中でとろりと溶けていきます。甘いです。
で、中身がこんな感じ。外側から全く様子が見えなかったので心配してましたけど、板チョコもかなりの存在感です。厚みもしっかりとあります。

グレーズドチョコクロワッサン@NewDays_c0152767_18304071.jpg

グレーズとはまた違ったタイプのチョコレートの甘さがガツンとやって来る~!美味しいです。食べる前はかなりくどいのでは?と心配していましたけど、確かに甘いっちゃー甘いんだけどくどいって程じゃなく。

グレーズドチョコクロワッサン@NewDays_c0152767_18314237.jpg

一瞬パンっぽい生地のようにも感じるふわふわ食感ですが、断面図をよく見るとちゃんと生地が何層にも重なっていて、いい意味でもデニッシュらしいパサパサ感もあって生地も美味しい。けど、残念ながらグレーズの甘さの存在感の方が強くてかき消されてしまいます。これグレーズがかってなくても美味しいと思うけどな。

グレーズドチョコクロワッサン@NewDays_c0152767_18331392.jpg

とは言え、これは中の板チョコ+デニッシュ生地+グレーズのこのバランスで成り立っている美味しさなのかも知れないですね。他社との差別化を計っているのも素晴らしいです。今後もNewDaysの菓子パン、積極的にチェックしていこうと思います。

NewDays
http://www.j-retail.jp/brand/newdays/

【クロワッサンとは?】
フランス語で三日月を意味し、形状が名前の由来となっているパンの事。チョコレートを包んだクロワッサンはパン・オ・ショコラ(pain au chocolat)と呼ばれる。フランスで作られるクロワッサンには、菱形のものと三日月形のものがある。どちらの形状にするかは、使用している油脂で習慣的に決まっており、前者はバター、後者はマーガリンである。フランスで一般的に見かけるのは菱形のもので、日本でよく見かける三日月型のものは、フランスではスーパーマーケットなどで販売される安価品の目印となるんだそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ



【おまけ】

グレーズドチョコクロワッサン@NewDays_c0152767_18443843.jpg

以前はこんな赤い看板のコンビニだったのですが…。

グレーズドチョコクロワッサン@NewDays_c0152767_18445858.jpg

最近はナチュラルを意識しているのかグリーン系にじょじょにチェンジしていっている模様。
by nalu_3_lin | 2015-04-19 18:36 | コンビニ | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記