人気ブログランキング | 話題のタグを見る

催事イベント

交通会館マルシェで買った鎌倉野菜

交通会館マルシェで買った鎌倉野菜_c0152767_213788.jpg

ちょっと前の話ですが、お友達に誘われて交通会館マルシェというものに初めて行ってきました!
土日に有楽町駅で開催されているマルシェなんだそうですが、駅前でやってたなんて知らなかったー。普段有楽町駅は割と使っているのですが駅前ブラブラはあまりしないし、日曜日は行かないからな。
いろんなベンダーさんがいらっしゃいましたが、こちらは鎌倉野菜を販売しているブース。

交通会館マルシェで買った鎌倉野菜_c0152767_21385559.jpg

温野菜パック500円って安い!これ一袋あるだけで、いろんな料理が出来そうですが蒸すだけでも十分美味しく頂けそうです。

交通会館マルシェで買った鎌倉野菜_c0152767_21394463.jpg

この茎が長い鎌倉ほうれん草は150円でした。少し放置してたら、どんどん茎が長くなってしまって規格外サイズになったから安いんだとか。こういう品種という訳ではなさそうです。でも、この茎の部分がしっかりしていて、食べるとクキクキしてて昔食べた野菜の味って感じ。
最近の野菜や果物は品種改良されていて、昔より無駄に甘かったり種がなかったり、食べやすく柔らかくなってたりってのが多いんですけど、これは力強い昔ながらのほうれん草って感じでした。

交通会館マルシェで買った鎌倉野菜_c0152767_2141556.jpg

これなんだったか忘れちゃったけど、多分別のブースで買ったアブラナ科の野菜です。茎の部分の食感が菜の花とかアスパラ、ブロッコリーに似ていました。すり潰すと栄養素をしっかりと摂取できるのでスムージーの材料にしたり、油で炒めて頂きました。どちらの野菜もすごく美味しかった!

マルシェは最近、都内のあちこちで開催されていますが私は土曜日は普通に出社しているので日曜日でタイミングが合う日じゃないとなかなか行けないんですよね。最近は有機栽培の野菜でも思ってたよりは安く買えたりって事が増えて来ているので、どうせならマルシェで新鮮な野菜を買いたいです。

交通会館マルシェ
http://www.kotsukaikan-marche.jp/





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
by nalu_3_lin | 2015-05-21 21:46 | 催事イベント | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記