人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その他スウィーツ(笑)

クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店

クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店_c0152767_21332637.jpg

久しぶりに上野の駅改札内、ecute上野へ行ったらまだ銀のあんが店舗を構えていました。催事出店のはずなのに、随分長いなあ、もしかして常設店になったのか?と公式サイトを見てみましたが、2016/3/31までと随分長い契約になっています。人気があるお店だし、需要があるので常設にしてもいいと思うんだけど。

クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店_c0152767_21352482.jpg

去年は催事出店が理由だったからなのか、取り扱いのなかった期間限定商品である宇治抹茶が今年は取り扱いになっているのを発見!という訳で、食べる予定がなかったけど急遽クロワッサン鯛焼きを衝動買い。

クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店_c0152767_21363722.jpg

クロワッサン鯛焼き 宇治抹茶(250円)。

クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店_c0152767_21371754.jpg

宇治抹茶を練り込んだ特製生地で、風味豊かな抹茶入りの餡クリームを包みました。
北海道産の小豆かのこの食感も楽しい、和のクロワッサンたい焼です。(公式サイトより引用)

クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店_c0152767_213816.jpg

表面にザラメがかかっており、少しキャラメリゼされている風になっているので、クロワッサン生地本来のパリパリ感に加えて、むしろバリバリ。というか、ガリガリ。非常に硬いです。

クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店_c0152767_21385928.jpg

そして口の中でジュワッとザラメの甘い味わいが広がります。この食感と甘さがやみつきになってしまう。

クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店_c0152767_21393734.jpg

横から見ると、クロワッサン生地がちゃんと抹茶入りで緑色をしているのがわかります。

クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店_c0152767_21401420.jpg

そして、中からも抹茶入りの餡クリームが。ただのあんこではなくって、すごーく滑らか。洋菓子の中に入っているクリームのような感じで、ガリガリした生地の食感とは対照的なんです。

クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店_c0152767_21411661.jpg

クロワッサンの薄皮というか、生地が何層にも重なっているのもよくわかります。

クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店_c0152767_21414694.jpg

ただ、今回ちょっと残念だったのはこの小豆。ものすごーく硬いのです!粒あんのような柔らかさではなく、生の小豆なのか?ってくらい硬い。ガリッといきますので、うっかり食べると危険な感じ。ザラメ程度ならまだ平気だけど、ちょっとこの小豆は硬すぎたかな…。味は文句なしに美味しかったです。

★2014年7月クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店の記事はこちら

銀のあん
http://www.ginnoan.com/index.html

クロワッサンたい焼き
http://www.croissant-taiyaki.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


Commented by love-t_k at 2015-06-28 22:04
こんばんは
クロワッサン鯛焼きまだ食べたことないです
上野には買いに行けないけどどこかで見つけたら買ってみます!
Commented by nalu_3_lin at 2015-06-29 21:19
銀のあんって私はあと渋谷のお店しか見かけた事がないんです。上野は催事出店なので、期間限定商品を取り扱う事が少ないので他店をもし見かけたら寄ってみてください~。
by nalu_3_lin | 2015-06-28 21:46 | その他スウィーツ(笑) | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記