人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドリンク類(市販)

【天領】飛騨名物 造り酒屋の甘酒のもと

【天領】飛騨名物 造り酒屋の甘酒のもと_c0152767_21493115.jpg

私はお酒が飲めないのですが、それでもビールや日本酒などは一度か二度ほど口をつけた上で「好きじゃない」「飲めない」と判断して飲んでないという理由があります(体質的なものもあるけれど)。が、甘酒はどちらかというと幼少期のトラウマが理由でほぼ飲んだ事がないのに飲めないとしているお酒だったのです。

子供の頃、大晦日になると家族で近所のお寺やら神社やらへ元旦のお参りに出かけてたのですが、田舎だったからなのか甘酒が振る舞われていたのですね。そこで、酔っぱらったおじさんにぶつかられて頭の上から甘酒をバシャーッとかぶってしまった経験があり、空気は寒いわ、甘酒は熱いわ、匂いはスゴイわで散々だった事があって、それ以来「甘酒怖い」となってしまい、一度もしっかりと味わった事がないのに飲めないお酒となっていたのでした。

【天領】飛騨名物 造り酒屋の甘酒のもと_c0152767_21524998.jpg

そんな私が最近スッカリとハマッてしまった甘酒がこちら。岐阜県にある天領という酒造メーカー?さんの、飛騨名物 造り酒屋の甘酒のもと(594円)。これ人気なのか、翌日にもう1本買おうと思って行ったらすでに完売していた…。だって美味しいもんね。

甘酒って飲む点滴と言われているほど栄養満点で、昔は夏になると体を冷やす為や栄養補給の為にも庶民に飲まれていた夏のドリンクなんだそうです。使われている糀菌も注目されてますよね。私も、どちらかというと甘酒というより菌に注目していて、なんとか上手く取り入れる事が出来ないかな~と調べていたのですが、最近はアルコール分がない甘酒もすごく出ているんですねえ。

【天領】飛騨名物 造り酒屋の甘酒のもと_c0152767_21555710.jpg

もちろん、そのまま水で薄めて甘酒ドリンクにして飲んでもいいのですが、オススメはヨーグルトにそのまま混ぜて頂くとほんのりと甘いしお腹の調子もすごく良くなります。アルコール分がないのでお酒が苦手な私でも平気ですし、嫌な匂いも味もなく普通に飲める!

【天領】飛騨名物 造り酒屋の甘酒のもと_c0152767_2157891.jpg

多分、一般的に市販されているいわゆる「甘酒」というものは私は飲めないと思いますが、アルコール分がなく出来れば米と糀だけで作られているこの飛騨名物 造り酒屋の甘酒のもとの様なタイプだったらゴクゴクっと飲めそうです。探せば結構そういう甘酒(のもと)っていっぱい商品化されていて、最近は玄米のものや有機栽培ものまで出ています。面白そうなので甘酒の飲み比べでもしてみようかと考えている今日この頃です。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

天領酒造
http://www.tenryou.com/


by nalu_3_lin | 2015-07-01 22:02 | ドリンク類(市販) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記