人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちごはん

【井村屋】お赤飯の素

【井村屋】お赤飯の素_c0152767_20585217.jpg

私は味のついたご飯や炊き込みご飯が大好きなのですが、お赤飯はかなり上位にランクインする程好き。でも一人暮らしですと、なかなか食べる機会がありません。近所のスーパーで98円くらいで安売りされていた、こちらのお赤飯の素を使って自分で炊いてみる事にしました。

【井村屋】お赤飯の素_c0152767_2102852.jpg

井村屋さんの製品なので小豆も美味しそう。北海道産の小豆100%使用。
いつも通り、炊飯する際にこのお赤飯の素を入れれば良いだけなのですが、こちら3合用の分量になっており、もち米がもしあるなら割合を調節して作るとさらにお赤飯っぽくなるそうです。

【井村屋】お赤飯の素_c0152767_2115312.jpg

でも私、炭水化物はあまり食べないようにしているので、白米1合に押し麦1合=合計で2合に、このお赤飯の素を1袋という割合で炊飯しました。

【井村屋】お赤飯の素_c0152767_2125232.jpg

あとは目盛りまで水を注いで炊飯です。

【井村屋】お赤飯の素_c0152767_213181.jpg

結果。お赤飯のようなモチモチ感は残念ながらなく、パサパサとして仕上がりになりました。ただ、私は普段から食べているご飯はパサパサしている方が好みなので(タイ米のような…新米とかは水分多くて苦手)、まあ別にいいかな?という感じ。押し麦ではなく、白米やもち米を使ってきちんと炊飯すればお赤飯になると思います。味はバッチリ、お赤飯だったのでかなり満足です!


★2015年9月【キッコーマン】栗きのこの記事はこちら


by nalu_3_lin | 2015-10-04 21:07 | おうちごはん | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記