人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お土産・お取り寄せ

出雲銘菓 出雲國風土記

出雲銘菓 出雲國風土記_c0152767_22292060.jpg

出雲方面へ旅行に出ていた方からのお土産です。出雲銘菓 出雲國風土記。
島根県立古代出雲歴史博物館の学芸員さんが商品開発のお手伝いをされたんだそう。

(参考)
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.262326953912727.1073741829.101851336626957&type=3

風味の優れた生姜として古くから斐川町の出西(しゅっさい)地区でのみ栽培されてきたと伝えられている、希少な「出西生姜」を使ったお餅なんだそうですよ。

出雲銘菓 出雲國風土記_c0152767_2233895.jpg

確かに、もっちもち。そして食べる前から生姜の香りがぷわ~んと漂います。
出西生姜の粉末を練りこんでいるので、ピリッとした生姜の味わいが広がるんですよ。思ってたよりも生姜!
そして、このお餅の色は出西みどり生姜本来の天然の色合いなのです。
第26回 全国菓子大博覧会 2013広島博【名誉総裁賞】を受賞しているお菓子なんだそう。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ




by nalu_3_lin | 2015-10-06 22:46 | お土産・お取り寄せ | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記