人気ブログランキング | 話題のタグを見る

→鯛焼き

ばかうま黄金鯛焼総本家

ばかうま黄金鯛焼総本家_c0152767_22213377.jpg

日暮里から池袋まで徒歩で帰宅している途中、駒込の駅前を通過した時に見つけた鯛焼き屋さんです。アザレア通りだったかな?商店街の入り口らしきところにありました。小腹が空いた頃だったので、おやつというか栄養補給の為に立ち寄ります。

ばかうま黄金鯛焼総本家_c0152767_22225195.jpg

店内にイートインスペースあり。時間帯だったからなのか、場所柄なのか、学生さんの利用が多そう。

ばかうま黄金鯛焼総本家_c0152767_22233586.jpg

鯛焼きの種類が結構豊富です。まずは定番のあんこ、といきたい所でしたが期間限定の焼きいも餡(170円)を食べてみる事に。それにしても、秋は芋餡とかぼちゃ餡が多いですね。
キーマカレーやじゃーまんなど、お総菜系の味も美味しそうなので、ここはまた再訪したいです。

ばかうま黄金鯛焼総本家_c0152767_2225311.jpg

黄金鯛焼きの特徴などなど…。鬼ザラ糖って初めて聞きました。なんでも、モンドセレクションを3年連続金賞受賞しているそうです。すごいな。

ばかうま黄金鯛焼総本家_c0152767_22261784.jpg

寒くなってきたので受け取るまでは店内で待ちました。すでに鯛焼きは出来上がった物があったみたいですが、食べる直前に鉄板で温めて下さいました。こちらが焼きいも餡(170円)。

ばかうま黄金鯛焼総本家_c0152767_2227216.jpg

どちらかというと、薄皮でパリパリ系の鯛焼きかな。鯛の形がしっかりと浮かび上がっており、その周辺にハネらしきもの?がくっついてますね。

ばかうま黄金鯛焼総本家_c0152767_22282052.jpg

薄皮と言いつつも、最中のように薄くパリパリって訳でもなく、ふっくら柔らかい系の生地の要素も兼ね備えています。ちょうど中間かな。内側はしっとり。そして芋餡が中から出てきました。

ばかうま黄金鯛焼総本家_c0152767_22293349.jpg

滑らかな餡ですが、うーん、ちょっと普通?お正月に食べる栗きんとんのまわりにくっついてる芋餡のような感じの滑らかさと甘さです。焼き芋、ではないな。さつまいも餡ですね。
ビアードパパの焼いもシュー、新宿椿庵のいもあんたい焼きほどのインパクトはなかったです。

ばかうま黄金鯛焼総本家_c0152767_223118.jpg

でも、まだ定番のあんこを食べてないですし。もう一度、別の鯛焼きを食べてみたいと思います。

●店舗情報
店名:ばかうま黄金鯛焼総本家 (おうごんたいやき)
住所:東京都北区中里 1-6-4 ラ・ガール駒込1F
電話番号:03-5834-2564
営業時間:11:00~23:00 (年中無休)
定休日:第2・4月曜日
HP:http://www.lohasmission.jp/food2.html

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ




Commented by みやざきしんいち at 2015-11-25 04:23 x
たい焼きうまそ〜〜〜

しかし、日暮里から池袋を徒歩ってすごいですねぇ。

Commented by nalu_3_lin at 2015-11-25 21:54
この日は散歩とダイエットを兼ねて、歩く日だったのです。鯛焼きはしっかりと消費しました!
by nalu_3_lin | 2015-11-24 22:40 | →鯛焼き | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記