人気ブログランキング | 話題のタグを見る

→ローソン

あんこクロワッサン@ローソン

あんこクロワッサン@ローソン_c0152767_22392.jpg

先週頃に見かけるようになった、ローソンの新商品です。あんこクロワッサン(145円)。
チョコクロワッサンブームが終わり、次はやっぱりあんクロワッサンの時代が到来の予感です。

あんこクロワッサン@ローソン_c0152767_2241350.jpg

つぶあんを使用、なかなか本格的です。クロワッサンの上部にはけしの実かな?も散らばっています。

あんこクロワッサン@ローソン_c0152767_2245110.jpg

こんがりと焼けて照りのあるクロワッサン生地、三日月型をしています。
そして生地の端からはあんこがはみ出しており、その存在感は圧倒的。立派なあんこクロワッサン。

あんこクロワッサン@ローソン_c0152767_226069.jpg

チョコクロワッサンは板チョコを巻き込んでいるものがほとんどですが、あんクロワッサンの場合はあんこ生地を包み込んでいるものが多いですね。でもこれ、本当にたっぷり!

あんこクロワッサン@ローソン_c0152767_2265290.jpg

クロワッサン生地は何層にも重なっていますが、残念ながらパン屋さんで買う程のパリパリ感はありません。でも、デニッシュ生地のような層がいくつにもわかれていつつ、ふわりと弾力の感じられるこのパン生地はとても美味しいです。

あんこクロワッサン@ローソン_c0152767_2275664.jpg

中身はこんな感じです。ふわふわでしょ?

あんこクロワッサン@ローソン_c0152767_2282221.jpg

粒がしっかりと感じられる、つぶあん。甘すぎず、滑らかな食感でパン生地にすごく合っていると思います。よく馴染んでいて、違和感がありません。

あんこクロワッサン@ローソン_c0152767_229686.jpg

なんというか、ちょっとお洒落なデニッシュ系のあんぱんって感じ?

あんこクロワッサン@ローソン_c0152767_2293974.jpg

それにしてもコンビニの菓子パン、どんどん進化していってますねー、美味しい!

ローソン
http://www.lawson.co.jp/index.html

【クロワッサンとは?】
フランス語で三日月を意味し、形状が名前の由来となっているパンの事。チョコレートを包んだクロワッサンはパン・オ・ショコラ(pain au chocolat)と呼ばれる。フランスで作られるクロワッサンには、菱形のものと三日月形のものがある。どちらの形状にするかは、使用している油脂で習慣的に決まっており、前者はバター、後者はマーガリンである。フランスで一般的に見かけるのは菱形のもので、日本でよく見かける三日月型のものは、フランスではスーパーマーケットなどで販売される安価品の目印となるんだそうです。




by nalu_3_lin | 2015-12-05 22:14 | →ローソン | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記