人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイでごはん2016冬

McDonald's Waikiki Beach

McDonald\'s Waikiki Beach_c0152767_20551948.jpg

引き続き、夜のワイキキをお散歩。小腹が空きつつあるも、ガッツリと夕食を食べられる程ではなく…。どうしようかな、と思っていたところ知人が「アイスクリーム食べたい」とマックへ入って行ったので私も一緒について行く事にしました。
こちら、カラカウア通りに面しているMcDonald's(マクドナルド)です。McDonald's Waikiki Beachはカラカウア通り店と勝手に呼んでます。私の記憶では、確かワイキキにはクヒオ通り店もあったはず。どっちだったか忘れたけど、数年前にリニューアルしてすごくキレイになったんだよね、確か。

McDonald\'s Waikiki Beach_c0152767_20555376.jpg

正直、マクドナルドなんて日本にもありますしわざわざハワイに来てまで…と思ってこれまで何度も店の前は通った事があるものの、入店したのは今回が初めてです。でもここ、いっつも欧米系の外国人でほぼ満席!それこそ、日本よりもあんたらの国の方がマックなんていっぱいあるでしょうに、と思うんですけど、馴染みがある味だから安心出来るんでしょうか。スタバもいっつも人がいっぱいで、ハワイらしさがあまり無いのになんで???といつも不思議に思ってしまうのです。

McDonald\'s Waikiki Beach_c0152767_20561118.jpg

でも今回初めてマクドナルドに入店したのには、ちょっとした理由がありました。
普段からグルメ系のネットニュースをかかさずチェックしているのですが、アメリカのマクドナルドで販売されたMozzarella Sticks(モッツァレラ・スティック)というメニューがすごく美味しいと海外で話題、というトピックをたまたま見かけていて、ハワイに行った際に機会があればチェックしてみようと覚えていたんです。

ハワイ限定メニューではありませんが、アメリカ圏内に行く機会なんて私にはハワイくらいしかないのでこれはチャンス!とメニューを探してみたところ、ありました!


McDonald\'s Waikiki Beach_c0152767_20562811.jpg

Mozzarella Sticks(1ドル)。日本でいうところの100円マックのような位置づけ。
「今揚げてるところだからちょっと待っててね」と言われて、お会計後にレジのそばでボケッと立ってたら番号(レシートの)を呼ばれて、受け取ってみたらなぜか2個も乗ってました。これ、「1ドルだから」と同じく1ドルのソフトクリームを注文した知人が一緒にお金を払ってくれてたんですけど、テッキリ知人も食べたいから自分の分も一緒に頼んだのかな?と思って、何も考えずこのトレイを持ってテーブルへ。

McDonald\'s Waikiki Beach_c0152767_20564431.jpg

そしたら、「なんで2個も持ってんの?」と言われてしまい、なぜだか1個しか注文していないはずのモッツァレラ・スティックが2箱も私の手元にやって来てしまいましたとさ(笑)。アメリカだなあ…と思いました。
店員さんがバタバタしてて、とても話しかけられる雰囲気じゃなかったので申し訳ありませんが美味しく頂きました。

1箱の中にスティックが3本入ってます。これ、商品名の通り、チーズをそのままカリッと揚げたものです。メニューには「100%リアルチーズ」って書いてあります。
本当かしら…と疑ってしまうのは、マックだからなのか安すぎるからなのか。

McDonald\'s Waikiki Beach_c0152767_2057392.jpg

一緒についてくるマリナラソースをたっぷりとつけて頂きます。

McDonald\'s Waikiki Beach_c0152767_20571997.jpg

揚げたてなので、中のチーズがとろ~りと溶けていてどこまでも伸びる!でもモッツァレラチーズだからなのか、弾力があってどこかプラスチックっぽいというか…チェダーチーズのようなとろけ具合とはまたちょっと違いますね。

McDonald\'s Waikiki Beach_c0152767_20573432.jpg

こんなに伸びますよ。

McDonald\'s Waikiki Beach_c0152767_20574977.jpg

ネットで初めてこのメニューを見かけた時は「くどそう」と思ったけれど、食べてみたら意外とそんな事はなかったです。油もキッチリ切ってある&揚げたてだからなのか、ベタベタしてなかったし本当にカリッ!と軽い食感。
中のチーズもとろけてはいるけれど、チーズ自体にそれほど味がついていないので、しょっぱすぎるなんて事もなくマリナラソースで調節出来るほどでした。
少しでも冷めるとちっとも美味しくなくなってしまうので、これは出来たてを店内でサッサと食べた方が断然美味しいと思います。日本上陸、してくれるといいな。

McDonald\'s Waikiki Beach_c0152767_2058546.jpg

おまけ。
マックのポスターをふと見ていて気付きましたが、当たり前のようにコナコーヒーの文字が。やはり地域性が表れているんですかね。確かハワイのマクドナルドにはサイミンがご当地メニューとしてあるんでしたっけ?
今回はそこまでチェックする余裕がありませんでしたが、次回また機会があればマクドナルド行ってみたいと思います。食わず嫌いはいけません!

(2016年1月20日訪問←ハワイ時間)

ところで、日本のマクドナルドについてはこんな心配なニュースも…。

※日本マクドナルド 過去最大の赤字に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160209/k10010403521000.html

確かに若い頃に比べて私も利用頻度が減ったし、食の安全について日本は特に敏感ですからねー。
なんとか盛り返して欲しいですね。


Commented by 三十路オンナ at 2016-02-10 00:58 x
こんばんは♪

きゃーーー!!!
チーズ大好きな私なので、Mozzarella Sticks、とても食べてみたいです!!!

ここ数年、マックに行くことがないですが、
ご紹介の商品が日本に上陸したら、速攻で行くと思った私です(w)うふふ

こういうのを出せばいいのにと日本のマック、焦点が。。。と感じた私です(w)うふふ

ではでは♪
Commented by nalu_3_lin at 2016-02-10 21:33
>三十路オンナさん
これ海外(アメリカ?)の方達の間でも話題らしくて、グルメブロガーやインスタグラムやってる人達が結構写真を紹介していて、是非食べたいと思ってたので食べられてよかったです。
日本でも登場するといいですよねー。
by nalu_3_lin | 2016-02-09 21:01 | ハワイでごはん2016冬 | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記