人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイでごはん2016冬

O Organics Wild Rice Mix

O Organics Wild Rice Mix_c0152767_21281252.jpg

日本ではまだまだ限られた店舗ではないとスーパーフードって手に入らなかったりしますが、アメリカは普通のスーパーでも普通に売られています。つまり、それくらい浸透しているって事なんでしょうね。ハワイではオーガニックっていうとホールフーズマーケットとかダウントゥーアースが有名ですが、安売りでロコに人気のSAFEWAY(セーフウェイ)にだってちゃんとありました!
O Organics Wild Rice Mix(4ドル99セント)。

O Organics Wild Rice Mix_c0152767_21283939.jpg

ワイルドライスはホールフーズマーケットでも見たけど、高かったです。セーフウェイ、かなり優秀!このお値段でしかもオーガニック製品が買えるとは。同じシリーズで同じ値段でキヌアもありました。

O Organics Wild Rice Mix_c0152767_21285324.jpg

ワイルドライスはまだ日本ではあまり流行ってはいませんが、キヌア、アマランサスに続いて今年ブレイクするんじゃないかしら…と密かに期待している注目のスーパーフードです。私がジュニアスーパーフードマイスターの資格を持っている、一般社団法人 日本スーパーフード協会が発表したニューフェイススーパーフード ランキングでも第3位にランクインしています。

ワイルドライスと聞くと「野生のお米?」と思いがちですが、イネ科マコモ属の草の実の事をそう呼びます。ミネラル分の豊かな水辺に自生する、マコモダケの種子です。名前にライスとつくので、米の一種と混同されがちですが米ではないのでご注意を。でも見た目はなんだか細いお米のようですよね。

O Organics Wild Rice Mix_c0152767_2129950.jpg

スープの具材にする他、お米と一緒に炊飯したりして頂きます。私は白米と大麦とワイルドライスをブレンドしました。

O Organics Wild Rice Mix_c0152767_21292385.jpg

炊きあがりはこんな感じです。

O Organics Wild Rice Mix_c0152767_21293767.jpg

水分がちょっと少なかったからなのか、パサパサしていて少しほこりっぽい感じがしました。美味しい食べ方を研究しなくては。味はあんまりないけど、雑穀というか草の実そのまんまの味がします。野性的です。だからワイルドライスなのか。
アメリカン・インディアンが古代から食して来た、神聖なる食材なんですって!

先日、新宿のヒルトン東京でブッフェを楽しんで来ましたがそのメニューの中にワイルドライスを使ったサラダがあり、大変美味しかったです。キヌアやアマランサス同様に、茹でてサラダのトッピングにするのもアリかも知れません。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2016-03-15 21:31 | ハワイでごはん2016冬 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記