人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋菓子・和菓子(市販)

【もちべえ】生どら焼 カフェオレ

【もちべえ】生どら焼 カフェオレ_c0152767_21295512.jpg

池袋の東口には、宮城県のアンテナショップ・宮城ふるさとプラザがあります。東日本大震災をきっかけに、さらに注目されるようになった為、現在でも多くのお客さんが訪れています。サンシャイン60階通りの入り口という立地の良さも手伝っているのかも知れません。

【もちべえ】生どら焼 カフェオレ_c0152767_21311668.jpg

先日、リニューアルをした店内。ですが、品揃えは以前とほぼ変わらず(飲食スペースが移動したり、実演販売のスペースが広く取られたりしたけど)、定番商品は買う事が出来ます。私がここでよく買っているのは、生どら焼きなのです。このアンテナショップが出来た頃から置いてあったんだけど、最近になってコンビニとかでも生どらをよく見るようになったから、ちょっと調べてみたら生どらって仙台発祥なんだって。

【もちべえ】生どら焼 カフェオレ_c0152767_21333377.jpg

今では仙台のいろんなお菓子メーカーさんが製造されてますが、こちらのアンテナショップで人気があるのは榮太郎さんの生どら焼き。大体200円前後だけど、ラムレーズンとかサワークリームとか、洋風なテイストの味が揃っていて面白い。

【もちべえ】生どら焼 カフェオレ_c0152767_2134413.jpg

もうひとつは、こちらのもちべえの生どら焼き。こちらは150円以下とちょっと買いやすいお値段になっています。こちらもいろんな味があるけど、仙台なのでずんだフレーバーがすごく人気があるそうです。

【もちべえ】生どら焼 カフェオレ_c0152767_21353442.jpg

色々揃っていて、迷ってしまいます。通販となると、いくつかまとめ買いのセット販売になってしまうので、単品でひとつ、ふたつからでも買う事が出来るアンテナショップの存在はありがたいですね。コンビニでちょっとおやつを買う感覚で利用できちゃいます。

【もちべえ】生どら焼 カフェオレ_c0152767_21364190.jpg

今回はこちらの生どら焼 カフェオレ(129円)を購入しました。昔、定番の味は一通り食べた記憶があるのだけど、昔すぎて過去記事には掲載されていませんでした。またコツコツ、食べ直しでもしようかな。

【もちべえ】生どら焼 カフェオレ_c0152767_21374826.jpg

原材料も、まあまあシンプルな方だと思います。すごく、何かがゴチャゴチャ入ってる訳でもなし。

【もちべえ】生どら焼 カフェオレ_c0152767_21383244.jpg

フカフカのどら焼き生地です。サイズ感で言うと、榮太郎よりこっちの方が大きいんじゃないかなあ。

【もちべえ】生どら焼 カフェオレ_c0152767_21391659.jpg

厚みも、まあそこそこに。すでに中にはさんでいる、カフェオレ味のホイップクリームが見えてますね。

【もちべえ】生どら焼 カフェオレ_c0152767_21395424.jpg

どら焼きの生地には特にコーヒーっぽい味はついておりません。中に入っているホイップクリームがカフェオレの味。ですが、ほろ苦さなどは皆無で甘い仕上がりになってます。

【もちべえ】生どら焼 カフェオレ_c0152767_21405123.jpg

どら焼きの生地はしっとり系。中のホイップクリームは、冷蔵庫から取り出してすぐ食べたので、ちょっと冷えて固まってたけど滑らか食感だったかな。

【もちべえ】生どら焼 カフェオレ_c0152767_21413745.jpg

美味しかったです。どら焼きなんだけど、コーヒーに合わせたい味って感じ。甘いけど、あんこのようなガツンとした甘さではないので、案外ペロリと食べきる事が出来ました。

★PREMIUM SWEETS 生どら焼@ヤマザキの記事はこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


Commented by 三十路オンナ at 2016-05-30 22:08 x
こんばんは♪

生どらって仙台発祥だったのですね!!!
知りませんでした!!!

色んな味のものがあるのですね♪♪♪

そして、お値段がお手頃でいいですね♪♪♪

個人的にはサワークリームがとても食べてみたいなと思いました♪♪♪

ではでは♪
Commented by nalu_3_lin at 2016-05-31 21:37
サワークリーム美味しそうですよね。今度買ってみます。
by nalu_3_lin | 2016-05-30 21:47 | 洋菓子・和菓子(市販) | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記