人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べる本

きょうもいい塩梅@内舘牧子

きょうもいい塩梅@内舘牧子_c0152767_2153458.jpg

大河ドラマの脚本なども手がけられている、脚本家の内舘牧子さんの食に関するエッセイ本です。食、というよりも食べ物にまつわる思い出だったり実体験だったり、時にはあまり関係ないような…と思ってしまうエピソードもまあありましたが、創作ではなく内舘さん自身にまつわるエッセイなので、読んでてリアルというか。疲れませんでした。スルスルと読めた。

食に関する本を見つけるとつい買ってしまうのですが、創作というかストーリーを作っているタイプの短編集と、著者自身と食に関係するエピソードを集めたエッセイ集のどちらかというパターンが多いです。私は面白ければ別にどっちでも構わないんですけど。あと、料理の手順を書いたレシピ本もあるか。

脚本を書かれているだけあって(という書き方は大変失礼なのだが)、読ませるというか、途中オチがあるようなないような気がしていても、最後にちゃんと着地するので後味が良い。内舘さんの幼少の頃の食に関する記憶について書かれた項目が面白かったかな。単純に「へー、昔はこうだったのか」と楽しめました。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【新品】【本】きょうもいい塩梅 内館牧子/著
価格:565円(税込、送料別) (2016/8/9時点)



by nalu_3_lin | 2016-08-09 21:59 | 食べる本 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記