人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜

安納芋と紅はるかの違い

安納芋と紅はるかの違い_c0152767_21274789.jpg
駅前などでよく売られている、焼き芋の屋台で購入した焼き芋です。最近はブランド芋も増えたので、店頭(っていうかトラック?)で芋の品種を選ぶ事が出来てしまいます。時代は変わったな~。これはラスイチだった、安納芋です。オジサンいわく、やはり一番人気で早々に売り切れるらしい。ちょっと小さめサイズ。
安納芋と紅はるかの違い_c0152767_21292336.jpg
目が痛くなるほどに鮮やかな黄色をしています。蜜芋とも言われるのも納得の蜜か!ってくらいに甘い芋です。ねっとり系。何度も食べているけれど、やっぱり美味しい芋だなあと思います。うまうま。
安納芋と紅はるかの違い_c0152767_21302241.jpg
そして、ここ数年で人気急上昇中のサツマイモがこちらの紅はるか(べにはるか)です。見た目は普通のサツマイモっぽい感じですが、これも焼き芋にするとすっごく甘くなるし蜜も出てくるので、紙袋になんか蜜みたいな液体が染み出ていてビビりました。はちみつのようだった。
安納芋と紅はるかの違い_c0152767_21313642.jpg
これも、ねっとり食感ではあるのだけど、水分が多いのでしっとりという表現のほうがピッタリかなあ。滑らか食感です。芋特有のホクホクというかモサモサした粉っぽさがない感じ。このままペーストになりそうな勢い。どっちも美味しかったけど、なかなか同時に食べ比べって出来ないので面白かったな。


by nalu_3_lin | 2016-12-19 21:33 | 野菜 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記