人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜でごはん2017冬

鯛福茶庵

鯛福茶庵_c0152767_22103914.jpg
大須観音へ行って来たついでに、商店街をブラブラしてきました。東京で言うと、浅草の仲見世通りを少し外れた路地や商店街なんかが雰囲気が近いと思います。
鯛福茶庵_c0152767_22113921.jpg
行列が出来ていた鯛福茶庵さんに並んでみました。
鯛福茶庵_c0152767_22120238.jpg
天然(1匹ずつ焼くタイプ)鯛焼きのほか、お団子やお餅などが人気のようです。外国人観光客も並んでたなあ。浅草もそうだったけど、外国人は鯛焼き好きなのかな?
鯛福茶庵_c0152767_22121534.jpg
クレミアソフトもこんなにいっぱいありました。私よく知らないのですが、このクレミアソフトというものはどこか特定のお店の商品なのかと思ってたけど、都内でも結構あちこちで見るんです。全く違うチェーン店とかでも。ソフトクリームの進化版みたいな感覚なのでしょうか?
鯛福茶庵_c0152767_22123124.jpg
大須名物、と書いてあるくらいなので、じゃあそれを食べましょうという事で私は鯛焼き(130円)をオーダーする事に。お友達はお団子(80円)をオーダーし、半分ずつわけて食べる事にしました。
鯛福茶庵_c0152767_22124345.jpg
今まであまり意識した事がなかったのだけど、偶然なのか最近は天然の鯛焼きを食べる機会が続いています。養殖(一度にたくさん焼けるタイプ)に比べて、皮がなんだかパリッとしているような気がします。
鯛福茶庵_c0152767_22125708.jpg
出来上がりはこちら。少し余った皮(羽っていうのかな?)もくっついて来ましたが、そこもパリッとしていて美味しかったです。
鯛福茶庵_c0152767_22131272.jpg
あんこはそんなにコッテリ濃い甘さではなくって、程よい感じで食べやすい。
鯛福茶庵_c0152767_22132628.jpg
やっぱり、天然の鯛焼きは皮のパリパリ感がポイントなんだなあ、と思いました。
鯛福茶庵_c0152767_22134249.jpg
そこまで薄皮でもなく、表面はパリッとしつつ皮の内側は少しもっちりしています。
鯛福茶庵_c0152767_22135977.jpg
お友達のお団子は黄な粉だったのかなあ?美味しかったけど粉が飛び散って大変でした。でも寒い日だったので、ちょうどよいホカホカおやつだったな。

●店舗情報
店名:鯛福茶庵(たいふくさあん)
住所:愛知県名古屋市中区大須2-20-10
電話番号:052-232-8308
営業時間:10:00~18:00
HP:http://www.sawa-ya.co.jp/theme2.html

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-02-25 22:18 | 岐阜でごはん2017冬 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記