人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜でごはん2017冬

大須界隈の小ネタいろいろ

大須界隈の小ネタいろいろ_c0152767_22201847.jpg
ヨコイであんかけスパゲッティを食べた後、テクテク歩いて大須観音方面へ。寒い日でしたが、あえて地上を歩いて数年ぶりに様変わりした名古屋の風景を楽しんできました。2年くらいかなあ、名古屋に住んでた事があるのです。私の人生初の一人暮らしでしたね。

スガキヤの店舗も発見して、なんか感動して写真を撮ってしまった…。後日、別の地域で無事にスガキヤの味は堪能できた訳なのですが。私が子供の頃に通ってた店舗は大きめのモールに入ってるテナント風のところだったので、こういう独立の店舗は初めて見ました。

スガキヤ
https://www.sugakico.co.jp/

大須界隈の小ネタいろいろ_c0152767_22215938.jpg
李さんの台湾名物屋台
大須の商店街にて。人気がありそうな雰囲気だった唐揚げ専門店。この界隈はアメ横とか浅草の商店街に雰囲気が似てますね。好き好き。台湾のほか、韓国などアジアから日本(というか名古屋?)初上陸みたいなお店をいくつか見かけました。

李さんの台湾名物屋台
http://www.lees-taiwan-kitchen.com/

大須界隈の小ネタいろいろ_c0152767_22224548.jpg
珈琲ぶりこ
ここもランチタイムだからなのか、人気あって待ってる人がいたなあ。
大須界隈の小ネタいろいろ_c0152767_22225967.jpg
古民家風のお店でした。別に名古屋を馬鹿にしている訳ではないのだが、もう本当に東京の街を歩いているのと変わらないくらい、最新の物や面白い物で溢れていた。トレンドは東京だけ、っていう時代ではないんだなー、と思いました。

珈琲ぶりこ(食べログ)
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23003902/

大須界隈の小ネタいろいろ_c0152767_22231294.jpg
pikapika Soda(ピカピカソーダ)
トレンドと言えば、名古屋でインスタ映えするスイーツというかドリンクがあるとネットで見た記憶があって、お友達にその場で検索して貰いつつ(ありがとう~!)行ってみると、こちらは旧店舗のようでした。でも新店がすぐ近くにあるとかないとか。
大須界隈の小ネタいろいろ_c0152767_22232754.jpg
移転先情報が掲載されていた貼り紙を見ながら、ネットで地図を見ながら辿り着いた先には若いお嬢さんがいーっぱい並んでいる新店を発見!
大須界隈の小ネタいろいろ_c0152767_22234199.jpg
今コレ、すごい名古屋で人気があるんだそうです。ソーダ水が電球?の形をしたボトルにサーブされて出てくるの。メイソンジャーの進化形みたいな感じですね。味はともかく、見た目がすごいカワイイのでみんなその場で写真を撮ってました。
大須界隈の小ネタいろいろ_c0152767_22235656.jpg
最初はせっかく来たんだし飲んでみようかなあ、とか思ってたのですがカワイイだけあってちょっとドリンクにしてはお高めというのと、ボトルを持ち帰るのが面倒くさいのがあって結局今回はスルーしてしまった。インスタやってないしな。

※2024年2月現在、こちらのお店はすでに閉店しております
大須界隈の小ネタいろいろ_c0152767_22241372.jpg
最後に、東京ではサークルKサンクス、そしていずれファミマに?なんて言われていますが、名古屋界隈ではこのようにサークルKの看板だけで営業しているコンビニが普通にあります。というか自分の中ではこっちがずっとデフォルトでした。地元(岐阜県)のサークルKも同じ。でも学生時代に一番通った店舗はもうなくなってたな。
大須界隈の小ネタいろいろ_c0152767_22242844.jpg
大須で鯛焼きのおやつを食べてしまい、またお腹いっぱいになっちゃったので栄方面へ徒歩で戻り、途中にあったこちらのHACHINOSU CAFE 矢場町店でお茶をする事に。
大須界隈の小ネタいろいろ_c0152767_22250337.jpg
多分ロイヤルミルクティー(550円)だったと思うのだけど、もう覚えてないなあ。人気メニューは写真映えしそうなパンケーキでしたけど、もうさすがにお腹いっぱいで食べられず、ドリンクのみで終了。美味しそうだったんだけどね。蜂蜜を添えたメニューも勿論あったのですが、店名はそうではなくてお店サイトによると自分のおうちのような居心地のよい空間=巣、というイメージで名づけられているみたいです。確かにふかふかソファーとか置かれてて、オシャレで今風なカフェでした。ホッコリ長居も出来たし。

HACHINOSU CAFE
http://hachinosu-cafe.com/

(2017年1月21日訪問)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
by nalu_3_lin | 2017-02-25 22:26 | 岐阜でごはん2017冬 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記