人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜でごはん2017冬

えなてらす

えなてらす_c0152767_21141898.jpg
仕事に向かう父親に恵那駅でおろして貰い、ここからは自力で次の目的地へ。と言っても、田舎なので東京みたいにホームで待ってればすぐに次の電車が来るなんて事はありません。時刻表をチェックしたら次の電車までまだ時間があったので、駅前をウロウロ。
えなてらす_c0152767_21143300.jpg
駅から離れるには少し時間が足りないので、駅前にあるえなてらすというアンテナショップというかお土産屋さんのようなものを覗いてみる事にしました。私はJRを使って移動する予定でしたが、恵那駅では明智鉄道も利用できます。そういえば一度も乗った事ないな。
えなてらす_c0152767_21144342.jpg
本当にすぐ隣。電車が来るまでの時間潰しにちょうどいいです。観光案内所も兼ねてますので、恵那散策したい方もどうぞご利用下さい。
(※私は恵那駅の回し者ではありませぬ)
えなてらす_c0152767_21145604.jpg
中はこんな感じ。主に、恵那界隈で買う事が出来るお土産がここに集まってるよーって感じなので、ここでまとめ買いしてもいいと思います。私はまだ次の目的地でお土産を買う予定があったので特にここではお買い物しなかったのですが…。
地元の新鮮な野菜とかもあって、すごく魅力的でした。
えなてらす_c0152767_21151803.jpg
また鬼まんじゅう見つけた!この栗きんとんまんじゅうも美味しそうだったなあ。でも、まだ移動するし持ち歩けないしなあ、と泣く泣く諦めました。
えなてらす_c0152767_21153211.jpg
路線図と乗車賃はこんな感じ。恵那から名古屋に出るだけでもこんなにお金がかかるので、通勤や通学で利用している方は一苦労ですね…。名古屋と反対方面へずーっと進んでいくと、長野県に辿り着きます。
えなてらす_c0152767_21154371.jpg
レトロな感じでしょ?
うちの地元の駅は綺麗に改装されてしまいましたが、恵那駅にはまだこんな雰囲気が残ってました。なんか旅って感じ!テンションあがってきたー。
えなてらす_c0152767_21160070.jpg
平日だからだったのかもだけど、ひとっこ一人いやしない。
えなてらす_c0152767_21161241.jpg
ところで、恵那市には車でしか行った記憶がないので、何気に恵那駅を利用したのもこれが初めてでした。地元再発見の旅。両隣のたけなみ、みのさかもとは中学生の頃に部活のバレー部の試合で対戦した学校があって、それで行った事があったんじゃないかな。すげえ強かったっけ。今はどうなんだろう。なんだかノスタルジーです。

(2017年1月26日訪問)

えなてらす
http://www.kankou-ena.jp/shopping/tokusan/enaterasu/

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐情報へ

by nalu_3_lin | 2017-03-14 21:18 | 岐阜でごはん2017冬 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記