人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お取り寄せ(通販)

【澤田屋】ミニオレンジ

【澤田屋】ミニオレンジ_c0152767_21215985.jpg
3.11の復興支援で、三陸方面のネットショップで購入したというお菓子をおやつの時間にわけて貰いました。

澤田屋さんのミニオレンジ
オレンジケーキという商品があるそうで、こちらはミニサイズとの事。
【澤田屋】ミニオレンジ_c0152767_21225833.jpg
今月はあちこちのイベント会場、アンテナショップ、マルシェなどで三陸(東北)支援の催事があったので、都内でも見かけた事がある方も多いのではないでしょうか?
【澤田屋】ミニオレンジ_c0152767_21234632.jpg
ちょっとマドレーヌっぽい感じの丸いケーキです。というか、焼き菓子なのかな。
【澤田屋】ミニオレンジ_c0152767_21241763.jpg
あんまり詳しい背景を知らなくて申し訳ないのですが、なぜオレンジなのかよくわからないけれども、ケーキの上には大きなサイズの輪切りのオレンジがどーんと乗っており、その存在感はかなりのものでした。
【澤田屋】ミニオレンジ_c0152767_21251298.jpg
マーマレードのような感じで、酸味はおさえてあり甘さが引き立つ味になってたかな。スッと切れたし食感もまあまあよい。なにより香りがよい。
【澤田屋】ミニオレンジ_c0152767_21255690.jpg
そして、その土台となっているケーキの生地がもうふっかふかでヤバかったです。歯じゃなくて唇で噛み切れるんじゃないかってくらいに柔らかかった。
【澤田屋】ミニオレンジ_c0152767_21264349.jpg
例えるならば、まるでシフォンケーキのようです。風味はマドレーヌやパウンドケーキに近いんですけど、食感は全く違います。
【澤田屋】ミニオレンジ_c0152767_21272226.jpg
生地がほんのりとオレンジ色なのもいいですね。美味しかったです、ごちそうさまでした!


by nalu_3_lin | 2017-03-21 21:29 | お取り寄せ(通販) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記