人気ブログランキング | 話題のタグを見る

→ファミリーマート

チョコ好きのためのチョコクロワッサン@ファミマ

チョコ好きのためのチョコクロワッサン@ファミマ_c0152767_21505017.jpg
最寄り駅前のファミマがリニューアルオープンしたので、通勤時に立ち寄ってみました。108円がオープニング価格だかんだかで、98円くらいになってた気がします。
チョコ好きのためのチョコクロワッサン@ファミマ_c0152767_21522083.jpg
久しぶりのチョコクロワッサン。まあ、いつもの定番品だし特に味に違いもないだろう…と思っていたのですが!
チョコ好きのためのチョコクロワッサン@ファミマ_c0152767_21530837.jpg
あれ…?中に入ってるチョコレート、こんなに厚みがあったっけ?って感じでビックリしたので、わざわざ写真まで撮って記事にしてしまいました。以前の記事の写真と比較してみると、少し横長だったチョコレートがなんというか縦方向にギュッと凝縮されているような感じがします。だからなのか、その分厚みが増していて、割と本気で歯に力を入れないとチョコレート部分は噛む…というか折る事が出来ない。マジでバキッ!って感じで折って食べました。
チョコ好きのためのチョコクロワッサン@ファミマ_c0152767_21562076.jpg
本当はナイフなどでカットして綺麗な断面を見せるべきなんでしょうが…食べかけ写真でごめんなさいね。これ、すっごいチカラ入れないと折れないです。ファミマには類似品で現在、ヤマザキ製造のチョコづくしのチョコデニッシュというパンがあるのですが、そっちに入っているチョコレートよりもこちらのほうが存在感はあると思いました。ちなみに、このチョコ好きのためのチョコクロワッサンの製造は神戸屋です。
チョコ好きのためのチョコクロワッサン@ファミマ_c0152767_21584014.jpg
これまで、食べられる範囲で各コンビニのチョコクロワッサンを食べ比べして来て、もともとファミマの商品はコスパ高いなあとは思っていたんですけども、さらにパワーアップした感じ…!ローソンも美味しいけど少しお値段があがってしまいますし、108円で食べられるという点でもダントツでファミマをオススメします。

【クロワッサンとは?】
フランス語で三日月を意味し、形状が名前の由来となっているパンの事。チョコレートを包んだクロワッサンはパン・オ・ショコラ(pain au chocolat)と呼ばれる。フランスで作られるクロワッサンには、菱形のものと三日月形のものがある。どちらの形状にするかは、使用している油脂で習慣的に決まっており、前者はバター、後者はマーガリンである。フランスで一般的に見かけるのは菱形のもので、日本でよく見かける三日月型のものは、フランスではスーパーマーケットなどで販売される安価品の目印となるんだそうです。

★2016年12月チョコづくしのチョコデニッシュ@ファミマの記事はこちら
★2016年11月チョコづくしのチョコデニッシュ@ファミマの記事はこちら
★2016年7月チョコ好きのためのチョコクロワッサン@ファミマの記事はこちら
★2014年8月こだわりパン工房 チョコ好きのためのチョコクロワッサン@ファミマの記事はこちら
★2012年8月こだわりパン工房 チョコ好きのためのチョコクロワッサン@ファミマの記事はこちら

ファミリーマート
http://www.family.co.jp/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


Commented by samya3 at 2017-04-02 07:51
パンの中に板チョコが入っているのって、なんだか変なカンジだったのですが、最近読んだ本に登山のスナックとして切り込みを入れたフランスパンに板チョコを挟んで食べる、ってのがありました。
これもそんな感じですね☺!
Commented by nalu_3_lin at 2017-04-02 15:30
>samya3さん
コメントありがとうございます。なるほど…チョコレートって非常食的な役割もありますもんね。市販品の中には板チョコではなくてチョコレートペーストを入れてるチョコクロワッサンもありますよ~。
by nalu_3_lin | 2017-04-01 22:05 | →ファミリーマート | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記