人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜でごはん2017冬

名古屋土産探し・最終日編

名古屋土産探し・最終日編_c0152767_21360308.jpg
初日に購入した名古屋土産はほとんど宅配便で東京の自宅へ送ってしまったので、最後に買い残しがないかチェックしつつ手に持てるだけの名古屋土産を買って帰る事にしました。
しるこサンド!ミニサイズ!(172円)。駅構内の売店に普通に売っていたのですが、ほんと、東京では見かけないんですよねえ。
名古屋土産探し・最終日編_c0152767_21362124.jpg
旅の醍醐味のひとつは駅弁ですがコンビニにも面白そうなものは並んでますよ~。八丁味噌とんかつの手巻き寿司(150円)だって!ご当地色が出てますね。
名古屋土産探し・最終日編_c0152767_21363313.jpg
このチップスターは東海道新幹線限定なので、ぶっちゃけ名古屋駅でなくても東京駅でも普通に買えたりします…。
名古屋土産探し・最終日編_c0152767_21364757.jpg
名古屋と言えばういろう。若いころ、お土産でお友達に買って帰ったんだけど不評だったなあ…。というか若い方の口には合わないのかも知れませんが、私はういろう結構好きなんですよね。名古屋ではいろんなメーカーさんのういろうを見かけます。こちらは青柳ういろう。
名古屋土産探し・最終日編_c0152767_21370289.jpg
最近では今時風な商品も出てたりするんです。名古屋かるたういろう(540円)。
名古屋土産探し・最終日編_c0152767_21371474.jpg
自分用にもプチ土産にも嬉しい、一口ういろう。ういろうは賞味期限が短いのでこういう小分けサイズもいいかも知れないです。
名古屋土産探し・最終日編_c0152767_21372655.jpg
大須ういろうもありました。右のウイロバー(540円)は最近話題の商品。アイスバーみたいな形をしていて食べやすいしカワイイのだ。
名古屋土産探し・最終日編_c0152767_21373967.jpg
本当、名古屋は金色が好きだな…と思わず言いたくなってしまう、金鯱ういろ(432円)は見栄えも豪華なのでお土産にするとウケるかも知れませんね。
名古屋土産探し・最終日編_c0152767_21375106.jpg
私の大好きな鬼まんがういろうとコラボしてました!鬼まんういろ(648円)。芋好きさんにもオススメです。
名古屋土産探し・最終日編_c0152767_21380302.jpg
こちらでも芋味発見。おいもういろう(648円)。
名古屋土産探し・最終日編_c0152767_21381461.jpg
これカワイイので昔お土産であげたら結構喜ばれましたー!カエルまんじゅう(540円)、チョコ味なんてのもあった。無事帰る、にもひっかけてます。
名古屋土産探し・最終日編_c0152767_21382691.jpg
自分用にちょこっと食べたいお土産が欲しいなら、キオスクタイプの売店に立ち寄ってみてください。レジ横にこんな小分けサイズが置かれています。八丁みそまん(237円)。賞味期限すごい短いけど2個入りだし、なんなら新幹線の中でも食べられます。

★【春華堂】名古屋八丁みそまんの記事はこちら
名古屋土産探し・最終日編_c0152767_21384042.jpg
納屋橋まんじゅうや、確かきよめ餅もあったような気がする。
名古屋土産探し・最終日編_c0152767_21385229.jpg
私は飲みませんけど、お酒を楽しむ方へはコレ。名古屋づくり、という名古屋限定販売の缶ビールです。パッケージデザインもカワイイです。
名古屋土産探し・最終日編_c0152767_21390483.jpg
自分では買った事がありませんが、お土産でよく頂くのはこちらのなごや嬢。リーズナブルなので気軽に買えるのも嬉しい。昔、名古屋嬢っていう言葉が流行った時期があったけど今はどうなのかな?死語?
名古屋土産探し・最終日編_c0152767_21391726.jpg
東京でもデパ地下で購入出来てしまうゆかりですが、名古屋限定品はこちらの黄金缶。
名古屋土産探し・最終日編_c0152767_21392853.jpg
私は断然きしめんパイのほうが好きなんですけど、定番のうなぎパイも販売しています。あと赤福とか人気のお土産が名古屋駅には集結しているのです。
名古屋土産探し・最終日編_c0152767_21394243.jpg
みんなでワイワイ食べたいならお菓子タイプのお土産はいかがでしょうか?東海限定のじゃがりこはこんなド派手なパッケージに入っています。手羽先味(864円)。
名古屋土産探し・最終日編_c0152767_21395526.jpg
名古屋限定カントリーマアムは小倉トースト風味です(756円)。駅のホーム上にあるキオスクなどでも販売されているので、買い忘れても安心ですね。
名古屋土産探し・最終日編_c0152767_21400797.jpg
ジャガビー手羽先味(378円)。スナック系は手羽先味、甘いお菓子系は小倉トースト味が圧倒的に多いみたいです。再現しやすく、名古屋グルメ感が出るんでしょう。
名古屋土産探し・最終日編_c0152767_21402134.jpg
最終日、日曜日だったのですが平日(初日)には登場していなかった週末限定品も見かけました。大須ういろ専売品、ういろ巻(378円)は全部で4種類です。

★【大須ういろ】ういろ巻(抹茶)の記事はこちら
名古屋土産探し・最終日編_c0152767_21403469.jpg
週末限定品、ほかにもたくさんあったんですが基本、生菓子が多くて…全部買いきれなかったのが悔やまれます。また名古屋、帰らなくちゃ。
名古屋土産探し・最終日編_c0152767_21404617.jpg
そうこうしているうちに新幹線の時間が迫って来たので改札へ。ちなみに改札の中にも一応休憩場所や土産屋さんもありますが、規模が小さいのでできれば新幹線の改札を通る前に名古屋土産は買ったほうがいいと思います。
名古屋土産探し・最終日編_c0152767_21410024.jpg
次に戻るのは何年後になるのやら…さよなら、名古屋よ。それにしても若いころは名古屋に戻るだけでもすげー長い時間かかるなあ、なんて思ってましたけど新幹線って速くなったんですねえ。今回は行きも帰りも本当にあっという間で、ちょっとそこまでお出かけ♪気分で帰省したような感覚です。下手すると成田駅までの時間と変わらないかも…。
名古屋土産探し・最終日編_c0152767_21411219.jpg
東京駅に到着。この後、いつも通り山手線で池袋まで戻りました。
あー、楽しかった!ここ数年はずっと休暇を取得してもハワイばかり行ってましたが、改めて国内、しかも地元に目を向けてみて、今まで気づかなかった新しい発見が思ってたよりもあった事に素直に感動しました。もう年だし、海外もいつまでも行ってられないので国内旅行を中心に活動するのもいいかもなあ、なんて思ってしまった。なんつっても準備がすごい楽(笑)。買い忘れがあっても平気だし、当たり前だけど日本語通じるし。

以上で帰省日記、終了です。

(2017年1月29日訪問)

★名古屋土産探し・初日編の記事はこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-04-15 21:45 | 岐阜でごはん2017冬 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記