人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お土産

名古屋うみゃあたまごケーキ

名古屋うみゃあたまごケーキ_c0152767_21503065.jpg
お取引先さんに頂いたお土産です。わーい、地元!名古屋のお土産でした。名古屋うみゃあたまごケーキだって。これ、名古屋駅で見たかな?記憶にないけども。
名古屋うみゃあたまごケーキ_c0152767_21512107.jpg
名古屋コーチンの卵を使用しています。お菓子などに幅広く使えるので、名古屋コーチンの卵を使用したお土産はとても多いですね。鳥さん(てかヒヨコさん?)が金の鯱をかぶっています。
名古屋うみゃあたまごケーキ_c0152767_21522374.jpg
中身もめちゃんこカワイイお土産でした。圧倒的にカスタードが人気で先にカスタードがなくなっていった…。え、こしあんじゃないの?名古屋育ち(厳密には岐阜県だが食文化はほぼ名古屋)としては、小倉を真っ先に頂いてしまうのですが。
名古屋うみゃあたまごケーキ_c0152767_21533234.jpg
最近のお土産のデザインは本当にカワイイです。
名古屋うみゃあたまごケーキ_c0152767_21535597.jpg
という訳で、まずはこしあん。
名古屋うみゃあたまごケーキ_c0152767_21541119.jpg
地方銘菓によくありがちな、蒸しパンっぽいふわふわとしたケーキのような生地の中にこしあんが入っていました。
名古屋うみゃあたまごケーキ_c0152767_21544570.jpg
写真で見ると少量のような気もしますけど、生地とのバランスはちょうどよかったですよ。甘すぎず後味もまあまあサッパリ。くどくないです。
名古屋うみゃあたまごケーキ_c0152767_21552416.jpg
続いて、最後のひとつが余っていたのでカスタードも頂いてしまいました。欲張り~。
名古屋うみゃあたまごケーキ_c0152767_21555515.jpg
見た目はほぼ同じですけども、中からうっすらと見えているのはカスタードクリームです。
名古屋うみゃあたまごケーキ_c0152767_21562376.jpg
裏ラベルの表示をしっかりと見ていないのですが、このカスタードにも名古屋コーチンの卵は使用されていたんでしょうか?ちょっと、ねっちり系でした。


by nalu_3_lin | 2017-05-24 21:58 | お土産 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記