人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その他スウィーツ(笑)

【閉店】生どら焼き専門店 DOU(ドウ)

【閉店】生どら焼き専門店 DOU(ドウ)_c0152767_21415015.jpg
JR池袋駅構内に5月25日にオープンした、生どら焼き専門店 DOU(ドウ)。テイクアウト専門なのでお店の近辺に食べられるようなスペースはありません。また、地上に出て駅そばの公園などのスペースで…とも思いましたが、ふわふわ柔らかい生どら焼きは外で食べるにはあまり向いてなさそうです。という訳で、購入後すぐに帰宅、持ち帰っておやつで頂きました。
【閉店】生どら焼き専門店 DOU(ドウ)_c0152767_21433600.jpg
すごく立派なケースに入ってます。生どら焼きはこれ1個で324円です。
【閉店】生どら焼き専門店 DOU(ドウ)_c0152767_21441916.jpg
どら焼きの一般的な皮とはまったく違う、超絶ふわふわなスポンジの生地でサンドされています。なんかねえ、もうケーキって感じ。パンケーキやホットケーキどころではなく、シフォンケーキのようにふわふわ。ふわふわ。
【閉店】生どら焼き専門店 DOU(ドウ)_c0152767_21451642.jpg
そして、このスポンジ生地にも負けない存在感のあんこ、ホイップクリーム、求肥。和風でもあり、洋風でもあります。
【閉店】生どら焼き専門店 DOU(ドウ)_c0152767_21460371.jpg
大きさはこれくらい。市販品でも最近は生どら焼きってよく見かけるようになりましたが、それと比べても1.5倍くらいの大きさはあるんじゃないかなあ。そして使用している原材料にもこだわりあり、ふわふわにもちもちなどの様々な食感を組み合わせてるあたり、これで324円はかなりコスパ高い気がしました。
【閉店】生どら焼き専門店 DOU(ドウ)_c0152767_21472095.jpg
べろ~ん、と上の生地をめくるとこんな感じです。サンドされた事により高さは失ったものの、そのしっとりさとふわっとさは残しているホイップクリーム。
【閉店】生どら焼き専門店 DOU(ドウ)_c0152767_21480434.jpg
断面図を見ると、いかにホイップクリームをもりもりと盛り付けていたかがよくわかりますよね。こぼれ落ちそうなほどに、ホイップクリームです…!
【閉店】生どら焼き専門店 DOU(ドウ)_c0152767_21484500.jpg
なんというか、すごくしっとりとしていて、みずみずしさがあるの。チープな感じがちっともしない。
【閉店】生どら焼き専門店 DOU(ドウ)_c0152767_21491422.jpg
意外にも甘さは控えめで、その分、あんこのダイレクトな甘さが際立ちます。ちょうどバランスが取れてるかな?と思える絶妙な組み合わせです。美味しい。
【閉店】生どら焼き専門店 DOU(ドウ)_c0152767_21495874.jpg
スポンジ生地もこんなに、ふわふわ。
【閉店】生どら焼き専門店 DOU(ドウ)_c0152767_21501575.jpg
全体的に軽い印象のスイーツなので、サイズはそこそこ大きめでしたがペロリと食べられてしまいました。胸やけなんかもしませんよー。
【閉店】生どら焼き専門店 DOU(ドウ)_c0152767_21505438.jpg
店名の通り、生地へのこだわりがウリの生どら焼きとの事でしたけど、私はこのホイップクリームがとても気に入りました。
【閉店】生どら焼き専門店 DOU(ドウ)_c0152767_21513513.jpg
求肥もモチモチして美味しかったんですけど、粉がポロポロ落ちてやっかいだった(笑)。BAKE系列のお店、池袋駅近辺ではこれで4店舗目になるのかな?最新のお店の割には行列も短く回転率も高く、そしてお値段も安いので今一番オススメだと思いますよ。池袋にいらしたら、ぜひ。

★2017年5月生どら焼き専門店 DOU(ドウ)での購入の記事はこちら
★【池袋情報】池袋駅構内に生どら焼き専門店ほか新店続々オープン!の記事はこちら

●店舗情報
店名:生どら焼き専門店 DOU(ドウ)(どう)
住所:東京都豊島区西池袋1-1-21 東武池袋駅構内 B1F
電話番号:03-5955-5380
営業時間:10:00~22:00
HP:https://namadorayaki.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-06-02 21:55 | その他スウィーツ(笑) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記