人気ブログランキング | 話題のタグを見る

→【自作】作ってみました

【自作】豆腐ムース チョコレート味

【自作】豆腐ムース チョコレート味_c0152767_13273677.jpg
豆腐ムースの自作シリーズ、第3弾です。これが大本命!チョコレート味。板チョコを細かく刻んでもいいんだけど、クリスマスシーズンで手作りケーキの材料がスーパーなんかでも山盛り並んでたので、製菓用のチョコレートを使ってみました。質なのか形状なのかわからないけど、やっぱ溶けるの早くていいですね。しかもまろやかに溶けていった。板チョコなら溶かした事あるんだけど製菓用チョコレートなんて学生時代にお菓子づくりに熱中してた時期以来かも。
【自作】豆腐ムース チョコレート味_c0152767_13295471.jpg
湯煎で溶かしたチョコレートの中に、水を切った豆腐を入れて混ぜていきます。今回は絹豆腐を使いましたが、結論として絹でも木綿でもいいのでとにかくミキサーなんかでとろっとろに混ぜてから使ったほうが確実に滑らかな舌触りになるという事ですね。あ、これ当たり前か…。この状態だとなんだか麻婆豆腐のようですね。電動の泡だて器があればこのまま突っ込めばいいと思いますが私は持ってないのでひたすら泡だて器で混ぜました。次から先に豆腐をミキサーにかける事にします。好きならナッツ入りチョコとかドライフルーツ入りチョコとか使ってもいいと思います。味と食感にアクセントが出るよね。
【自作】豆腐ムース チョコレート味_c0152767_13322779.jpg
出来上がりがこちら。ミルクチョコレートを使ったので思ってたよりは黒くならなかったなー。これでも十分甘いので、これ以上色をつけるならカカオ(ココア)の純正パウダーを入れるといいと思う。砂糖入れすぎでちょっと怖い…。チョコレートは冷えると固まる性質を持っているので、ほっといても自然とそれっぽいムースのような質感になってくれてよかったです。一番の成功となった豆腐ムースですね。味も抜群に美味しい。もともとチョコレートが美味しいからね~。油分が気になるって人はカカオパウダーとかカカオニブとか使ってもいいけど、それだけだと多分ここまでしっかりとは固まらないと思います。せめてココナッツオイルくらいは入れてもいいんじゃないですかねえ。

★【自作】豆腐ムース りんご味の記事はこちら
★【自作】豆腐ムース 抹茶味の記事はこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

↑豆腐スイーツ楽しいなー、いろいろ研究してみたい。
by nalu_3_lin | 2017-12-10 13:38 | →【自作】作ってみました | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記