人気ブログランキング | 話題のタグを見る

→調味料

【ヘチャンドル】コチュジャン

【ヘチャンドル】コチュジャン_c0152767_21273287.jpg
パッケージ写真を割愛して申し訳ないのですが、ドンキで購入したヘチャンドルのコチュジャン(198円)が大活躍中です。ヤバイ、あっという間になくなっちゃうかも!コチュジャンそのものはほんのりと甘みがあるので、このまま例えばきゅうりとかつけてポリポリ食べても美味しいです。でも辛さもちゃんとあるので、食べたあとは舌や胃がジワジワ~と、ポカポカ~と温まるような感じ。食べすぎには注意が必要ですね。
韓国広場で購入した農心とうがらし粉(210円)を足して辛さを調節しています。これは味噌汁とかスープとかなんでも使えるから便利。ただ食べすぎるとお腹壊す事もあるんで、やっぱりこちらも食べすぎには注意が必要です。

簡単キムチというかキムチ風浅漬けを作る時は、野菜(白菜はもちろん、キャベツやタマネギでも美味しい)を塩で軽く揉んで水気を切ったあとに、コチュジャンと唐辛子の粉末を混ぜておしまい。マヨネーズ足しても洋風になって美味しいですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


スカパー!

冬の5大テーマ祭り「韓流・華流」をもっと見る

by nalu_3_lin | 2017-12-16 21:34 | →調味料 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記